
--年--月--日


2009年11月

2009年11月30日

今月の3本です。

1.ヤナガオート(ヤングジャンプ)
    キャラが最高。オヤジ臭い外見だったら、もっとよかった。

2.ネコチワワ(週刊チャンピオン)
    いろいろな展開ができる設定だと思います。

3.ぶらガール(ヤングアニマル嵐)
    よくある設定ですが、そういう世界だと言い切ってしまったのはいいんじゃないかと。

今月はイマイチでした。

新しい本棚を買って漫画を整理中です。
楽しくて仕方有りません。
ブックオフとかの本棚の整理だけとかの仕事とかないかなあ。
1巻から並べてる時が本当に至福の時です。

アマガミ

2009年11月27日

amagami.jpg

作者:東雲太郎
原作:エンターブレイン
掲載誌:ヤングアニマル No.23号

あらすじ:
クラス委員長の絢辻は、とてもかわいい優等生で男子の憧れの存在であった。同じクラスの橘も同様に絢辻に好意を持っていた。実行委員も掛け持ちさせられた絢辻は、遅くまで教室に残って作業をしていたので、それを偶然見かけた橘は手伝ってやろうと声をかける。いい感じの時間を過ごした橘であったが、帰ろうとした時、ゴミ捨て場から怒声が聞こえてくるのだった。

感想:ネタバレ注意!
恋愛漫画というヤツです。恋愛シュミレーションゲームの漫画化です。ゲームの主人公は当然ですがキャラが弱いので、漫画的には面白くなくなってしまいます。もっと主人公のキャラを出していった方がいいのではないでしょうか。女の子側のキャラを見せても、ゲームには勝てないので漫画にする意味はないと思います。

絵柄:★★★★
設定:★★
キャラ:
続き読みたい度:★★
人気予想:★★

ウシハル

2009年11月26日

fuwari.jpg

作者:ゴトウユキコ
掲載誌:月刊スピリッツ 1月号

あらすじ:
ど田舎に住む清治は、毎日を悶々と過ごしていた。ある日、子供の頃に可愛がっていた子牛のウシハルが自分の家で経営する牧場に帰ってきたのだが・・・。

感想:ネタバレ注意!
ショートギャグ漫画というヤツです。牛が裸の女の子にしか見えない主人公のお話です。シチュエーションのみで勝負する感じですが、牛と女の子は以外と共通点もあったりして、ネタは豊富にあるのではないでしょうか。今後は、馬とか豚とかバリエーションがでてきてもいいと思います。

絵柄:★★★
設定:★★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★

ふわり!

2009年11月26日

fuwari.jpg

作者:元町夏央
掲載誌:月刊スピリッツ 1月号

あらすじ:
航空機の備品を扱う会社に出向している星野大は、周りからは出向元の会社名で呼ばれており、名前もすぐに思い出してもらえないような環境であったが、それをよしとしていた。ある時、会社のカワイイ女子社員が、自分たちで飛行機を制作していることを聞く。それを聞いてバカにしつつも、無性に気になる大であった。

感想:ネタバレ注意!
飛行機漫画というヤツです。鳥人間コンテストに出てくる人たちの、裏側を撮ったドキュメンタリーを漫画にしたような感じです。どれだけ飛行機の魅力を伝えられるかが勝負だと思いますが、なかなか難しい題材だとは思います。最終的には本当に鳥人間コンテストに出場する展開になっていくのでしょうか。

絵柄:★★★
設定:★★
キャラ:★★
続き読みたい度:
人気予想:★★

水域

2009年11月25日

suiiki.jpg

作者:漆原友紀
掲載誌:アフタヌーン 1月号

あらすじ:
千波は水泳部なのだが、このところの水不足でプールに入れずに走らされてばっかりであった。走っている途中で意識を失った千波は、気がつくと雨が降っている田舎にいた。とっても懐かしい感じのするその風景に心が和む千波であったが、意識が戻ると現実に引き戻される。夢にしては現実味があると思っていたが、家でまた意識を失ったとき、同じ田舎での続きを見るのであった。

感想:ネタバレ注意!
ファンタジー漫画というヤツです。夢の中の出来事が、タイムスリップした過去だったという展開になっていきそうです。その中で、水不足の現実と、雨が降り続いている夢(過去)がどう結びついていくのでしょうか。上手いこと繋がれば傑作になる気もします。

絵柄:★★★
設定:★★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★

A−BOUT!

2009年11月25日

about.jpg

作者:市川マサ
掲載誌:週刊少年マガジン No.52号

あらすじ:
公衆トイレでカツアゲが行われている中、個室で用を足していた朝桐真之輔は、邪魔をされたことに怒り全員を倒してしまう。真之輔は、今日から不良の巣窟といわれる高校に転校することになっていたのだった。転校初日から飛ばそうと思っていた真之輔であったが、校庭ではOBの男と1年生のケンカが始まろうとしており、みんなの関心はそちらに向いてしまっていた。

感想:ネタバレ注意!
学園不良漫画というヤツです。チャンピオンで掲載されるべき、どストレートな不良漫画です。というか、高校の設定も、話の雰囲気も、絵も、キャラも、まんま『クローズ』だと思うのですがどうでしょう。狂言回しの男が、本当は強い男というのはいい設定だと思うので、この男がケンカが一番強いという設定にすれば面白かったと思います。これからおっかない3年生が出てくるのでしょう。強烈なサブキャラがいないとホントにただの『クローズ』のバッタもんで終わりになってしまいそうです。

絵柄:★★★
設定:★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★

MOTEL 〜THE LAST WEEK〜

2009年11月25日

motel.jpg

作者:岡田ユキオ
掲載誌:別冊漫画ゴラク No.617号

あらすじ:
朝倉陽介は、ここ一番の時には必ず強運によって切り抜けてきた。しかし、幸運のアイテムとして信じている青いビー玉を失ってから、人生は上手くいかなくなる。そして、今度はルイという女が自分にとっての幸運の女神だと思い始める。

感想:ネタバレ注意!
裏家業漫画というヤツです。前作のプリクェルとなる話で、原作となる映画の公開に合わせた新連載です。殺し屋という設定の男が織りなすアメリカチックなお話です。何か前作(映画)のネタバレがあるようなので映画を見ようとしている人は、見ない方がいいそうです。じゃあ宣伝として連載を始めた意味はあるのだろうかとも思ってしまう。

絵柄:★★★
設定:★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:
人気予想:★★

カウントラブル

2009年11月24日

count.jpg

作者:奈央晃徳
掲載誌:別冊少年マガジン 12月号

あらすじ:
高校生のコウキの前に突然、自分を魔女というささらという女の子が現れる。そして、憧れの同級生の吉沢さんにドキッとするたびにカウントが減っていき、0になった時点で心の中で思っていることがすべてさらけ出されてしまうという魔法(?)をかけられてしまうのだった。それでも告白に踏み切れないコウキは、どんどんとカウントが減っていってしまうのだった。

感想:ネタバレ注意!
ファンタジーラブコメ漫画というヤツです。カウントダウンに関しては、1話目で既に0になってしまったので、そこで引っ張るつもりではなさそうです。しかしそうなると、今後の展開はどうするのでしょうか。サトラレみたいな設定での恋愛話にするのか、ドラえもん的に次々と新たな魔法(?)をかけられていくパターンなるのかわかりませんが、カウントダウンすることのサスペンスの方が、話を面白くできると思います。1話で0にしちゃって良かったんでしょうか。

絵柄:★★★
設定:★★
キャラ:★★
続き読みたい度:
人気予想:★★

冬はなび

2009年11月23日

fuyu.jpg

作者:原秀則
掲載誌:ビッグコミックオリジナル No.23号

あらすじ:
ライセンス失効までもうすぐの崖っぷちボクサー・権田は、アルバイト先の会社も潰れて家賃が払えなくて困っていた。そこに、映画の演技のためにアイドルのマキに、ボクシングのコーチをすることになった。試合がしたい権田は、練習をまともにやらないマキに教えるのを拒むが、お金のために仕方なく引き受けることになった。

感想:ネタバレ注意!
スポーツラブコメ(?)漫画というヤツです。崖っぷちの二人がボクシングを通じて、成長・恋愛(?)していくという展開になっていくのでしょうか。設定からすると最初から長期連載は考えていないような感じです。権田が、最後のリングに上がるのがクライマックスになると思うのですがどうでしょう。案外その後もダラダラと続くということもあるかもしれません。

絵柄:★★★
設定:★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★

無限島

2009年11月20日

waraji.jpg

作者:中川悠京
掲載誌:モーニング2 No.28号

あらすじ:
トキオに住む少女は、ムゲン島というそこで生まれた人しか住めない島へ引っ越すことになった。その島では失われた海や空の色が鮮やかに残っている島だった。

感想:ネタバレ注意!
ファンタジー日常漫画というヤツです。自然のなくなってしまった世界の、自然のある島での生活が描かれていくようです。島の外部との接触がなさそうなので、対比して描けないので展開も難しいのではないでしょうか。

絵柄:★★
設定:★★
キャラ:★★
続き読みたい度:
人気予想:★★

つらつらわらじ 〜備前熊田家参勤絵巻〜

2009年11月20日

waraji.jpg

作者:オノ・ナツメ
掲載誌:モーニング2 No.28号

あらすじ:
江戸時代ー参勤交代が行われていた時代。岡山藩熊田家の参勤が行われていたのだが、それぞれの人間がそれぞれのことを考えつつの道中であった。

感想:ネタバレ注意!
時代漫画というヤツです。1話だけ見ると、参勤交代の間、参列者がそれぞれいろいろ考えている様を見せていくだけの話です。だから、モノローグのみでセリフは一切ないという変わった漫画になっています。最終的にどんな展開になるのかまったくわかりません。

絵柄:★★
設定:★★
キャラ:★★
続き読みたい度:
人気予想:★★

カイチュー!

2009年11月19日

kaityu.jpg

作者:林佑樹
掲載誌:週刊ヤングジャンプ No.51号

あらすじ:
弓道で全国制覇という大きな夢を抱いて高校に入学した立川は、中学時代に憧れた先輩・不動権三郎を追って同じ高校の弓道部に入部した。そこには、かわいい顔をした佐々木先輩もおり、バラ色の弓道部生活が待っていると思われたのだが・・・。

感想:ネタバレ注意!
スポーツラブコメ漫画というヤツです。ラブコメ要素としては、憧れの先輩だった男がオカマだったというありがちな設定なので、この部分だけで勝負するのは厳しいかもしれません。弓道というマイナーなスポーツの面白さを伝える方に力を入れた方が面白くなりそうです。

絵柄:★★
設定:★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:
人気予想:

ホッとひと宿

2009年11月18日

hotto.jpg

作者:高倉あつこ
掲載誌:ビジネスジャンプ No.24号

あらすじ:
会社をクビになったために、ひょんなことでお世話になった旅館・みすず屋を一旦離れることになった花は、久しぶりに家に帰ってみると、両親がとっても心配していた。事情を説明し、みすず屋の女将さんに改めて挨拶に行くこととなった。そこで、心配をかけた母親に喜んでもらおうと、料理をふるう花であった。

感想:ネタバレ注意!
職業漫画というヤツです。単発連載だったものが本格的に連載されることになったということです。とりあえずは、旅館の立て直しドラマから始まり、軌道に乗ったらお客とのドラマになっていくような展開になっていくのでしょうか。主人公の明るいキャラを、魅力的に描くことが人気を左右することになると思います。ドラマ化にも向いている感じです。

絵柄:★★★
設定:★★★
キャラ:★★★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★★

新世紀アイドル伝説 彼方セブンチェンジ

2009年11月16日

seven.jpg

作者:麻生周一
掲載誌:週刊少年ジャンプ No.51号

あらすじ:
お笑い芸人を夢見ている彼方はオーディションを受けるが、お笑い芸人としてではなくアイドルとして芸能界にデビューすることとなった。そのイケメンなルックスで女性からも人気がうなぎ登りであったのだが、本人はその見た目と正反対に汚れ芸人になりたがっていた。ある日、有名スポンサーのCMの話がくるのだが、とうとう彼方が正体を現していくのであった。

感想:ネタバレ注意!
芸能界ギャグ漫画というヤツです。見た目と性格のギャップがポイントになっているギャグ漫画です。ギャップが大事になる以上、もっと絵が上手にならないとだと思います。漫画内でも突っ込んでいましたが、これで終わり的な感じも有り、更に連載を続けていくには、他の強烈なキャラが必要でしょう。まあ、オカマキャラは必須ではないでしょうか。

絵柄:★★
設定:★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:
人気予想:★★

恋愛怪談サヨコさん

2009年11月13日

sayoko.jpg

作者:関崎俊三
掲載誌:ヤングアニマル No.22号

あらすじ:
稲葉はバイト先へ向かう途中、幸薄そうな女の子と交差点でぶつかってしまう。女の子は顔を血だらけにしながら、稲葉の心配をするのだった。バイト先へ向かうと、お店は夜逃げした後であった。途方に暮れる稲葉の前に、先程の女の子・サヨコが現れる。そして、この店に取り憑いているパンダのせいでお店が潰れたのだと言い始めるのだった。

感想:ネタバレ注意!
心霊ラブコメ漫画というヤツです。幽霊が見えてしまう女の子と、その女の子に接しても死なない男の子の恋愛漫画になるようです。サヨコに触れただけで、その人に何か不幸なことが起こってしまうという設定は面白いので、何が起こっても食らいついていく男の子という設定にしてもよかったのではないでしょうか。今のままだと障害がなさそうですから。

絵柄:★★★
設定:★★★
キャラ:★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★★

ネコチワワ

2009年11月12日

nekoti.jpeg

作者:荒生直也
掲載誌:週刊少年チャンピオン No.50号

あらすじ:
広輔は、前の不良高校でいじめられていたのだが、転校することになり、心機一転、夢の学園ライフを思い描いて登校した。しかし、通学途中で早くも、その学校一番の不良にからまれてしまう。しかし実際には弱い不良だったことがわかり、無事に転校初日を迎えられようとした時、遅刻してさっきの不良が教室に入っているのだった。

感想:ネタバレ注意!
学園ギャグ漫画というヤツです。何でもない男の子が変な勘違いで、悪の不良に思われてしまうという設定のギャグ漫画です。威張れる状況を本人が全然望んでいないというところが、従来の勘違い不良ギャグとは違うポイントです。いろいろなシチュエーションが考えられてなかなかいい設定だと思います。

絵柄:★★
設定:★★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★★

ねこわっぱ!

2009年11月10日

nekowa.jpg

作者:松本直也
掲載誌:週刊少年ジャンプ No.50号

あらすじ:
猫を祭っている神社に人間の赤ちゃんが捨てられていた。そこに現れた猫の神様は、天上界でこの子を育てることを決意する。数年後、成長したその子・たまは、神様になるために人間の願いを叶えるという修行にのために人間界に戻ってきたのだった。早速知り合った二人の男の子が、誘拐されるトラブルに巻き込まれてしまった。

感想:ネタバレ注意!
日常ファンタジー漫画というヤツです。見た目はかわいい小ちゃい女の子が、すごい能力の持ち主というところがポイントになっていますが、要は『Dr.スランプ』のアラレちゃんとあまり変わりません。神様であるという部分をもっと強調するような展開になればオリジナリティも出るかもしれません。最近、ネコ関連の作品が異常に多い気がしますが、ネコ産業が伸びているのでしょうか。

絵柄:★★
設定:★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★★

群青シザース

2009年11月06日

sczer.jpeg

作者:大曽根賢
掲載誌:月刊少年チャンピオン 12月号

あらすじ:
中学生の新田元気は、前の学校でいじめにあい、新しい学校へと転校してきた。いじめられた記憶が消えない元気は、周りのみんなの言動や行動に対して、いちいち反応しビクビクしていた。いじめられるよりも一人でいる方が楽だと、周りとも距離をとって接していたが、ある日、サッカー部の同級生たちと話す機会が訪れたのだった。

感想:ネタバレ注意!
青春漫画というヤツです。いじめられていた主人公の暗い心情を吐露しながら進む、暗い青春漫画です。今後はこの主人公が友達を持つまでを描いていくのでしょうか。それとも、またいじめられていく過程を描いていくという展開もありかもしれません。後者だと重すぎますけど。とりあえず、キャラの描き分けをすることが最初にやるべきことだと思います。現状だと誰が誰だかわからないので。

絵柄:
設定:★★
キャラ:★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★

ぶらガール

2009年11月06日

bura.jpg

作者:甘詰留太
掲載誌:ヤングアニマル嵐 No.12号

あらすじ:
女子高生のはるかは、人に言えない秘密を持っていた。それは女性なのに男性器がついているということだった。そんなはるかは、いつも満員電車で見かける男の人に恋をしていた。いつも満員電車の中で一方的に見ているだけだったが、ある日偶然にも目の前にその男が立っていたのだった。

感想:ネタバレ注意!
ちょいエロ恋愛漫画というヤツです。女の子にちんちんがついている(娘もいる)という世界になっています。この設定だと、男がいなくてもセックス的な描写が可能になるし、女の子の気持ちに読者である男がリンクできるという意味でも、結構エロ的には抜群の設定だと思います。まあ、過去に同じ設定のものはたくさんあったでしょうが。それにしても、最近この作者は働きますねえ。1人じゃないのではないかとさえ思えてきます。

絵柄:★★★★
設定:★★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★

バリスタ

2009年11月06日

barisuta.jpg

作者:花形怜
原作:むろなが供未
掲載誌:週刊漫画TIMES 11月20日号

あらすじ:
イタリアのコーヒー店に勤めるバリスタ・蒼井香樹は、その性格の明るさと、おいしいコーヒーを入れる腕前を認められて店の人気者になっていた。そこに、マフィアであるという一人のコワモテの男がお客としてやってくる。男は、自分の求めている味のコーヒーを飲ませろと息巻くのだった。一人、平静を保っていた香樹は、自分がコーヒーを入れるというのだった。

感想:ネタバレ注意!
職業漫画というヤツです。バリスタという職業の主人公の漫画です。コーヒーは確かに入れ方などによって大きく味が変わるものですが、それを漫画で表現するのはなかなか難しいのではないでしょうか。見た目的には、まったくバリエーションがないですし。読んだ人にコーヒーを飲みたいと思わせることができたら、成功なのではないでしょうか。

絵柄:★★★
設定:★★
キャラ:★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★★

ヤナガオート

2009年11月05日

yahase.jpg

作者:梅澤功二朗
掲載誌:週刊ヤングジャンプ No.49号

あらすじ:
街のバイク屋ヤナガオートは、17才の弥永環が実質の仕事を切り盛りしていた。その父親である龍一郎は、昼間からかわるがわるの女性とセックスして、全く仕事をしないような人間であった。ある日、彼女を寝たられたと地元の暴走族たちが、乗り込んでくるがのらりくらりと龍一郎にかわされて、結局息子の環とのバイクレースで決着をつけるということになってしまうのだった。

感想:ネタバレ注意!
バイク漫画というヤツです。基本的なキャラ設定は、こういった不良系漫画の典型ですが、主役が父親とその息子という部分がポイントになっております。設定を活かした親子ギャグもなかなかいい感じで展開しています。問題点としては、父親の容姿が若すぎて親子という設定を少し薄く感じさせてしまっている気がします。もっと容姿はオヤジオヤジしててもよかったのではないでしょうか。

絵柄:★★★
設定:★★★
キャラ:★★★★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★★

出陣!! 武将頭高校排球軍

2009年11月05日

haikyu.jpeg

作者:栗元健太郎
掲載誌:週刊少年チャンピオン No.49号

あらすじ:
中学時代、バレーボールで活躍した蒼空天馬であったが、天才と言われる兄と比べられるのを嫌がり、バレーでは無名の高校に進学した。しかし、そこにそこに待っていたのは、常識では計り知れない監督が率いるバレーボール部があった。早速入部テストが開始されるのだが・・・。

感想:ネタバレ注意!
バレーボール漫画というヤツです。スポーツ漫画ですが、「逆境ナイン」風味のスポ根漫画になっています。監督が武将である(江田島平八の影響大)という出オチ気味ではあるのですが、その後もそれなりの武将理論を展開していて楽しめます。バレーも本気で取り組んでいくのだろうと思いますが、やはり重要なのは、ライバルチームのキャラなのではないでしょうか。

絵柄:★★
設定:★★★
キャラ:★★★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★

GOD EATER −救世主の帰還−

2009年11月04日

gode.jpg

作者:烏山英司
掲載誌:月刊少年ライバル 12月号

あらすじ:
未来では、突然あらわれた「アラガミ」と呼ばれる生命体に、人類は喰われつづけ絶滅寸前の状態であった。その人類の中で、生体兵器「神器」を手にした「GOD EATER」と呼ばれる戦士たちが、アラガミと戦っていた。

感想:ネタバレ注意!
ファンタジーバトル漫画というヤツです。今度出るゲームの漫画化です。まあゲームらしい設定(当たり前ですが)であり、新鮮さはあまりありませんが、敵を武器で食べるという設定は面白いと思います。ゲーム設定をみると、やっぱり食べた能力は自分ものにできるカービィ方式なので、発展性のある設定だと思います。まだ発売もされていないゲームの漫画化ということで、ただの広告ということにならないように、がんばって欲しいと思います。

絵柄:★★
設定:★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:
人気予想:★★

しょんぼり温泉

2009年11月04日

syonbori.jpg

作者:小田扉
掲載誌:ジャンプスクエア 12月号

あらすじ:
中学生のまきこが生まれ育った諸堀温泉は、観光客の減少により、活気のないひなびた街になっていた。このままではダメだと思ったまきこは、街の復興を目指そうと地域の観光振興会の会長になり、街の観光スポットを小学生たちに調査させるのだった。

感想:ネタバレ注意!
ほのぼの日常漫画というヤツです。今後、ひなびた温泉街のほのぼのした日常が描かれていくのでしょうか。それとも今回のように温泉街の復興というテーマを本気でやっていくのでしょうか。後者の方が面白くなっていくと思います。ドラマ化とかにもできそうですし。しかし、この雰囲気だと夢物語は似合わないので、リアルに復興を描いていくことになると思います。難しいですが、作者は本当にこういう所に住んでいて、この漫画自体が復興計画の1つということだったりするのかもしれません。

絵柄:★★
設定:★★★
キャラ:★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★

マンキツ

2009年11月04日

mankitu.jpg

作者:春輝
掲載誌:ビジネスジャンプ No.23号

あらすじ:
待ち合わせの時間を過ぎても来ない彼氏に、フラれたと思った女は、同じように悲しそうな表情をしている男に興味を引かれ、後をついていくことにした。男は漫画喫茶に入っていったのだが、その漫画喫茶の店員は、きわどい衣装を着ている女の人であった。その男女のやりとりを見ているうちに、モンモンとしてくる女であった。

感想:ネタバレ注意!
ちょいエロ漫画というヤツです。純粋な新連載というわけではないようです。毎回あるシチュエーションの中でちょっとエッチな起こるというショート漫画です。男子の妄想を綺麗な絵で見せてくれるというのが魅力でしょうか。

絵柄:★★★★
設定:★★
キャラ:★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★

ツール!

2009年11月04日

tool.gif

作者:大谷アキラ
掲載誌:週刊少年サンデー No.49号

あらすじ:
自転車のレーサーを父に持つヒイロは、自分も自転車に乗っている時が一番楽しいと感じていて、いつも競と一緒に灯台までの風の強い道を自転車で走っていた。久しぶりに地元にいる父から、誕生日プレゼントとしてロードレーサーをもらったヒイロは、有頂天になるのだった。

感想:ネタバレ注意!
自転車レース漫画というヤツです。鑑賞スポーツとしてはかなりマイナーな自転車ですが、自転車に乗る方は最近流行っているので始まったのでしょうか。この現状が表す通り、自転車は見るよりも乗る方が面白いに決まっているので、見せる漫画としては厳しいスタートになると思います。乗った時の気持ち良さや、レースの心理戦や戦略なんかをうまく見せることができれば、人気も出るとは思いますがどうでしょう。

絵柄:★★
設定:★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★

みんな自分ちのネコがいちばんカワイイと思ってるんでしょ?

2009年11月02日

jibunn.jpg

作者:むらさきまこと
掲載誌:漫画アクション No.22号

あらすじ:
美少女姉妹に飼われている「おまめ」という猫は、気ままに日常を送っていた。散歩に行こうとすれば、姉に無理矢理鈴をつけられることになる。街に出れば、食べてはいけないといわれている虫が、たくさんいるし、困ってしまうおまめであった。

感想:ネタバレ注意!
動物漫画というヤツです。猫目線で(猫がしゃべる)描かれている漫画です。主人公の猫が、実に猫らしいキャラなのがいいと思います。見た目がそんなにかわいくないというのも、これから活きてくると思います。美人姉妹への猫からの目線、例えばスカートの中が見えている的なちょいエロ描写があると、人気も出ると思いますがどうでしょう。

絵柄:★★★★
設定:★★★
キャラ:★★★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★

熱いぞ! 猫ヶ谷!!

2009年11月02日

nekoga.jpg

作者:克・亜樹
掲載誌:ヤングマガジン No.48号

あらすじ:
高校生の伊吹冬斗が引っ越してきたのは、埼玉県の猫ヶ谷だった。猫ヶ谷は全国でも気温が高いことで有名な場所で、そのため普段から水着着用という生活になっていた。周りがみんな水着の女子ばかりで目のやり場に困る伊吹であったが、暑さで頭が朦朧としているために、同じ高校の押切という女子に誤ってキスしてしまうのだった。

感想:ネタバレ注意!
ちょいエロコメディ漫画というヤツです。全員が水着を着ているという、見た目重視の設定です。冬はさすがに寒いと思いますが・・・。ちなみにモデルとなっている熊谷市は冬は暖かいということはなく、超寒い所です。まあ、水着という設定があってもなくてもいいんじゃないかと思われるようになることが、第一の目標になるのではないでしょうか。水着ギャグというのもあまり思いつかないですし、水着が見た目以外で重宝されることは厳しいかもしれません。

絵柄:★★★
設定:★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★★



