
--年--月--日


2009年9月

2009年09月30日

今月の3本です。

1.ふくろう(ヤングキング)
    松本大洋風味のいい感じです。とにかく主人公のキャラが最高。

2.カイタン(ヤングマガジン)
    絵はイマイチですが、セリフにグッとくるものがあります。

3.パパがも一度恋をした(スピリッツ)
    けっこう笑える作品になると思います。

なんとブログを始めて1年が経ちました。
何をやってもすぐ飽きてしまう自分にとっては・・・奇跡です。

蒼き鋼のアルペジオ

2009年09月30日

arupesio.jpg

作者:ArkPerformance
掲載誌:ヤングキングOURS 11月号

あらすじ:
地球の温暖化の影響などにより海面が上昇した世界では、海を支配するものが力を持っている世界であった。そんな中、「霧の大戦艦」と呼ばれる艦隊が日本の海域を支配していた。その艦隊を打ち負かす仕事をこなすのは、千早船長の操る潜水艦であった。

感想:ネタバレ注意!
海戦バトル漫画というヤツです。海戦が主体なので、専門用語が飛び交うなかなか難しい漫画になっております。潜水艦の戦いの緊張感などをうまくだせれば人気も出ると思います。戦争ものって漫画にするのは本当に難しいです。

絵柄:★★★
設定:★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:
人気予想:★★

スプライトシュピーゲル

2009年09月30日

arupesio.jpg

作者:さめだ小判
原作:冲方丁
掲載誌:ヤングキングOURS 11月号

あらすじ:
2016年、世界初の全宗教合同儀式が行われようとしている教会に冬馬はいた。宗教が戦争を招くのではないことを証明するために、平和的話し合いが行われようとしていたが、懸念されていたテロリストたちが紛れ込んでおり、冬馬は連れ去られそうになる。そこにいた顔に傷のある女の子も巻き添えを食ってしまうのだが・・・。

感想:ネタバレ注意!
SFバトル漫画というヤツです。何やら秘密がありそうな男の子を守るために人型ロボットが、テロリストと戦うお話です。宗教とテロという、かなり重く難しいテーマを扱っているので大丈夫なのだろうかといらぬ心配をしてしまいます。本当にうまく処理できたら凄いマンガになるかもしれませんが、単純にかわいいツンデレ女の子ロボの話になるかもしれません。

絵柄:★★★
設定:★★★
キャラ:★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★

ふくろう

2009年09月28日

fukurou.jpg

作者:木村僚佑
原作:神津しおん
掲載誌:ヤングキング No.20号

あらすじ:
ふくろうと呼ばれているヤクザは、仕事に関してはマイペースを貫き、オヤジさんの呼び出しにもダラダラと出かける男であった。子分の矢沢は、そんなふくろうにいつも振り回されていた。借金を踏み倒して逃げた男の捜索を頼まれたふくろうであったが、自分の興味のあることしか行動しないのであった。

感想:ネタバレ注意!
ヤクザ漫画というヤツです。主人公のキャラが最高で、鼻が利くというとこだけを武器に仕事をこなしていきます。雰囲気や絵柄など、おもいっきり松本大洋なのですが、本人が描いていると言ってもいいくらいに、良い雰囲気を醸し出しています。このクオリティを保てれば人気作品になると思うのですがどうでしょう。

絵柄:★★★★
設定:★★★★
キャラ:★★★★★
続き読みたい度:★★★★★
人気予想:★★★★

カイタン

2009年09月28日

kaitan.jpg

作者:木崎拓史
掲載誌:ヤングマガジン No.44号

あらすじ:
ホスト歴2年の朝倉仁は、売り上げを上げられず後輩ホストのヘルプばかりやっている情けない境遇にいた。どんなにバカにされても怒りをグッと抑え、ホストを続ける仁であった。そんなある日、仁をご指名した女性が、注文を繰り返しバンバンお金をつぎ込み、1日で200万円以上の売り上げを記録するのだが・・・。

感想:ネタバレ注意!
職業漫画というヤツです。ホストの世界ではありますが、ホスト通いをする女性たちの未払金を取り立てる回収担当(カイタン)のお話になりそうです。ホストがもてはやされていますが、ホストにハマって地獄を見ている女性たちの厳しい本当の現実を垣間見せてくれるのでしょうか。絵柄は桐山光侍っぽい感じですが、まだまだこなれていない感じです。社長のセリフも重い・・・。

絵柄:
設定:★★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★★★
人気予想:★★★★

黒×羊 ~12人の優しい殺し屋~

2009年09月26日

kurohituji.jpg

作者:木根ヲサム
掲載誌:月刊スピリッツ 創刊号

あらすじ:
角坂翔は、いろいろな賞も取っている実力派であると共に、絶大な人気もある俳優であった。役になりきるその演技は、演じているとは思えないほど本物のようであった。そんな翔には、俳優の他に裏の職業があり、今またその仕事の依頼が入ってくるのであった。

感想:ネタバレ注意!
裏家業漫画というヤツです。俳優が殺し屋という設定ですが、俳優という設定を活かして、どんな人にでもなれるというのがポイントになっています。いくら演技がうまいとはいえ、まったくの別人になるのは現実的には不可能な気がしますが、漫画らしいといえばらしいです。そして主人公の過去の秘密が、同時にサスペンス的展開も生んでいます(最近こんなのばっかりです)。今後は、殺し屋が12人出てきて、殺し屋ナンバー1を決めたりするのでしょうか。

絵柄:★★★★
設定:★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★

他の漫画も一気にここで・・・

○『SIN』(ヴィツトゥス第2部) 作者:信濃川日出雄 原作:義凡
    タイムスリップ古代格闘漫画。★★★
○『ものものじま』 作者:野村宗弘
    変な職業だらけの島での不条理ショートギャグ漫画。★★
○『伊藤潤二、大いに挑戦する』 作者:伊藤潤二
    普通のエッセイと見せかけて、凄い所に行き着く不条理ショート漫画。★★★★
○『青みゆく雪』 作者:宇仁田ゆみ
    中国人の男の子と日本人の女の子の異文化恋愛漫画。★★
○『逆襲のオレ×ヨメ』 作者:北崎拓
    憧れの女子と同じ外見のロボットがやってくる恋愛コメディ漫画。★★★
○『今日のあすかショー』 作者:モリタイシ
    ちょいエロが入る女子高生の日常ショート漫画。★★★
○『Rolly婚』 作者:ムロ・ゾノフスキー
    女子高生と先生の年の差婚の恋愛コメディ漫画。★★★
○『新ダイナマ伊藤』 作者:杉本ペロ
    超不条理ショートおじさんギャグ漫画。★★
○『淀川ベルトコンベア・ガール』 作者:村上かつら
    工場に勤めている女の子切ない青春漫画。★★★★
○『ミル』 作者:手原和憲
    飼っていた猫が女の子になって現れるファンタジーコメディ漫画。★★
○『Dの魔王』 作者:霜月かよ子 原作:柳広司
    昭和の始めに活躍したスパイたちのスパイ漫画。★★
○『大熊猫さん』 作者:岡田有希
    不良高校の番長はパンダだったという一発ギャグ漫画。★★
○『そんなんだからおまえらは。』 作者:葛西りいち
    漫画家アシスタント生活を描くエッセイ漫画。★★★
○『ピペドン』 作者:羽生生純
    かなり変人な女性を描いた異色サスペンス(?)漫画。★★★

読み忘れていたので今更ですが・・・。
そして2号の新連載も一緒にドドンとやってしまいます。

○『強制ヒーロー』 作者:宮下裕樹
    強制的に戦隊ヒーローにされてしまう裁判員制度風刺漫画。★★
○『サラダぼ。』 作者:佐藤まさき
    外国人ギャルが住人のめぞん一刻漫画。★★
○『8』 作者:竹本友二
    不条理シチュエーションショートギャグ漫画。★★★
○『かばやし』 作者:原克玄
    学園ショートギャグ漫画。★★
○『メタもる真姫!』 作者:横山裕二
    女の子が突然大人の女性になってしまうふしぎなメルモ漫画。★★
○『森山中教習所』 作者:真造圭伍
    少し変わった日常のゆるギャグ漫画。★★


創刊おめでとうございます!

高梨さん

2009年09月25日

takanasi.jpg

作者:太田基之
掲載誌:月刊IKKI 11月号

あらすじ:
妻が友達と旅行に出かけてしまった夫の前に、妻から頼まれたからと高梨サンというおばさんがやってくる。いろいろと身の回りの世話を焼いてくれる高梨サンであった。

感想:ネタバレ注意!
ショートギャグ(?)漫画というヤツです。本当に普通のおばさんが普通に行動するだけの漫画です。どこが面白いのかといわれてしまいそうですが、絵柄なのか雰囲気でなぜか優しい気持ちになります。毎回こんな感じが出せれば、人気も出るかもしれません。

絵柄:
設定:★★
キャラ:★★★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★

雪月記

2009年09月25日

setu.jpg

作者:猪熊しのぶ
原作:山上旅路
掲載誌:アフタヌーン 11月号

あらすじ:
戦国時代とよばれる少し前の時代、斉奥国の塚原は伝説の照遠村を探して山中にいた。照遠の領主は無双の戦術家であり、手がけた戦は連戦連勝という噂があった。その照遠を今度の戦に駆り出そうとしていたのであった。ついに照遠についた塚原は、領主と相見えるがその姿は・・・。

感想:ネタバレ注意!
時代漫画というヤツです。未来が見える特殊な能力によって、戦術を展開する主人公が主役です。いかに先を読んで戦に挑むかが面白いポイントになるのでしょうが、未来が見えているという能力は使い方次第では緊張感をなくしかねない設定ではあります。照遠という特殊な村の過去なども同時に明らかになっていくのでしょうか。時代マンガブームが来てます!

絵柄:★★★
設定:★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★★

ゴクジョ。

2009年09月23日

gokujo.jpg

作者:宮崎摩耶
掲載誌:スーパージャンプ No.20号

あらすじ:
極楽院女子高に転校してきた南は、廊下で下着丸出しで立たされている亜矢と出会う。唯我独尊な二人は、まったく合わない性格であった。ある日、保険委員になってしまった南が、置いてあったものを処分すると、その持ち主が亜矢とわかり、一騒動が起こる。

感想:ネタバレ注意!
学園ギャグ漫画というヤツです。お嬢様キャラの二人がいがみ合うという設定です。キャラ的にはかぶっているので、その差異が明確になればもっとお話が転がるかもしれません。また女子高という空間がギャグにとってはいいポイントになっていくと思います。

絵柄:★★★★★
設定:★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★★

どうぶつの国

2009年09月20日

animal_20090926160812.jpg

作者:雷句誠
掲載誌:別冊少年マガジン 創刊号

あらすじ:
どうぶつの国のタヌキのモノコは、両親が死んでしまって一匹ぼっちだった。自分のエサを獲るために川に行くと、川上から人間の赤ちゃんが流れてきた。その赤ちゃんの笑顔を見たモノコは、自分で育てることを決心する。しかし、何も食べない赤ちゃんは死に瀕しており、ミルクを与えようと、危険な縄張りの外の世界へ飛び出すモノコであった。

感想:ネタバレ注意!
ファンタジー冒険漫画というヤツです。どうぶつしか出てこないという変わった設定になっております。基本的に人間じゃないキャラを主人公として扱うのは難しいので、その辺りがうまく読者に受け入れられるかがポイントになるのではないでしょうか。一人しかいない人間という設定から、人間とはみたいなテーマも描いていくのでしょうか。とりあえず、嫌がらせのように小学館以外で漫画を発表したのには、作者の信念(怨念?)を感じずにはいられません。

絵柄:★★★
設定:★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★★

他の漫画も一気にここで・・・

○『ぷあぷあ?』 作者:コンノトヒロ
    貧乏と萌えキャラをかけあわせた4コマ漫画。★★★
○『悪の華』 作者:押見修造
    内気な文学青年とニヒルな女の青春学園漫画。★★★★
○『ポチ』 作者:亜桜まる
    人間界には猫人間が紛れていた?というファンタジー恋愛漫画。★★
○『超人学園』 作者:石沢康介
    異質な能力を持った主人公と悪魔がおりなす超人バトル(?)漫画。★★★
○『Wizardry ZEO』 作者:福原蓮士
    孤独を好む魔術師と女のファンタジー冒険漫画。★★★
○『そんな未来はウソである』 作者:桜場コハル
    他人の未来が見えてしまう女の子のショートコメディ漫画。★★
○『バニラスパイダー』 作者:阿部洋一
    侵略してきた宇宙人とそれが見えてしまう高校生のSFバトル漫画。★★★
○『嵐の伝説』 作者:佐藤将
    後に人類を守る救世主となる男のショートギャグ漫画。★★★
○『進撃の巨人』 作者:諫山創
    巨人の支配下におかれた人間達のSFバトル漫画。★★★
○『浪漫三重奏』 作者:あわ箱
    浪漫部の三人の少女が活躍する学園ギャグ漫画。★★★
○『天使のトビト』 作者:記伊孝
    天使が実在する世界で天使になることを目指す少年のファンタジー冒険漫画。
○『蓬莱ガールズ』 作者:山田瑯
    家から出たことのない少女がゾンビと一緒に冒険する中国チック漫画。★★
○『恋忍』 作者:高本ヨネコ
    くのいち忍者が突然妹としてやってくるショートギャグ漫画。★★
○『じょしらく』 作者:ヤス 原作:久保田康治
    落語家の女子達が繰り広げるたわいも無い会話漫画。★★

今更ですが・・・。
とりあえずは、雷句作品が目玉になっていくのでしょう。
この休刊→しばらくして新創刊という流れはなんなんでしょうか。
出版社の暗黙のルールでも存在するのでしょうか。


創刊おめでとうございます!

青春オンエアー

2009年09月19日

onair.jpg

作者:ポン貴花田
掲載誌:月刊ヤングキング 11月号

あらすじ:
高校生の宮野大樹は、ある日ネットでモモという女の子が運営しているサイトを見た。ライブカメラでの中継でモモの顔は見せないのだが、その声に恋をしてしまったのであった。夢中になった大樹は、同じクラスの大橋さんの好意にも気付かないのであった。

感想:ネタバレ注意!
ちょいエロ恋愛漫画というヤツです。ネットで夢中になった女の子が、実は同じクラスのネクラメガネの子だったという、まあ恋愛ファンタジーな設定です。声がいいというのがポイントになっていますが、やはり漫画では伝わりにくいです。これからは放送部のお話しになっていくのでしょうか。声エロというジャンルは漫画では難しいので、官能小説風に持っていくのがいいと思います。

絵柄:★★★
設定:★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:
人気予想:★★

パパがも一度恋をした

2009年09月19日

papa.jpg

作者:阿部潤
掲載誌:ビッグコミックスピリッツ No.43号

あらすじ:
山下トモは、お母さんが早くに死んでしまったため、 祖父と父親の3人で暮らしていた。しかし、父親は母親が死んでしまったショックから立ち直れず、部屋に引きこもってしまう。祖父と二人で説得するもののかたくなに部屋を出てこない父親に業を煮やした時、全然知らないおじさんが家に訪ねてくる。

感想:ネタバレ注意!
SFコメディ漫画というヤツです。死んでしまった母親が、おじさんの体になって戻ってくるという設定です。『バンジージャンプする』っていう映画が似たような設定だったような気がします。まあ、それでこのおじさんに恋をしてしまうことから始まるドタバタギャグが描かれていくのでしょう。父親のキャラはベタですがこの設定にはハマるキャラなのではないでしょうか。おじいさんの扱い方も重要かもしれません。

絵柄:★★★
設定:★★★★
キャラ:★★★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★★

天翔の龍馬

2009年09月18日

ryoma.jpg

作者:橋本エイジ
原作:梅村真也
掲載誌:週刊コミックバンチ No.42・43号

あらすじ:
幕末。大政奉還によって大きく日本が変わろうとしていた頃、裏で暗躍していたのは坂本龍馬であった。しかし、そんな龍馬を良く思わない輩も多く、命を狙われていた。ある日、中岡慎太郎と宿にいると、不意の訪問客が訪れる。それは、龍馬を殺す刺客であった。

感想:ネタバレ注意!
時代漫画というヤツです。坂本龍馬が死んでいなかったらという設定の漫画です。坂本龍馬が生きていることで歴史が変わることを描いていくのか、裏で糸を引いていたという展開になるのかはわかりません。にわかに歴史漫画ブームが起こっている気配がありますねえ。

絵柄:★★★
設定:★★★
キャラ:★★★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★★

鴉 KARASU

2009年09月18日

karasu.jpg

作者:柳ゆき助
原作:町田一八
掲載誌:ヤングガンガン No.19号

あらすじ:
慶応4年の明治維新が起こる少し前、東北の知を薩長から守ろうと結成された衝撃隊。そこには誰でも入れるという噂があり、百姓の宗次と兄はひもじい環境から抜け出ようと、衝撃隊に入る決心をする。街であった侍に、隊を紹介してくれるというのでついていく二人であったが・・・。

感想:ネタバレ注意!
時代漫画というヤツです。マイナーな衝撃隊を描いた漫画です。実際は東北弁バリバリの田舎者の集団だったでしょうが、とてもかっこいい男が主人公になっています。新撰組とは違った魅力を出せるかがオリジナリティに関わってくるのではないでしょうか。

絵柄:★★★
設定:★★★
キャラ:★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★★

ボクラハナカヨシ

2009年09月17日

bokura.jpg

作者:田中誠
掲載誌:モーニング No.42号

あらすじ:
仲好善仁は一家の大黒柱であったが、奥さんは朝起きてくれないなど家族に少し不満があった。

感想:ネタバレ注意!
ショートコメディ漫画というヤツです。ほのぼのとしたホームコメディの中に、格言が差し込まれるという漫画です。新聞の日曜版に連載されていてもおかしくない内容となっています。

絵柄:★★★
設定:★★
キャラ:★★
続き読みたい度:
人気予想:★★

ダシマスター

2009年09月16日

dashi.jpg

作者:松枝尚嗣
原作:早川光
掲載誌:ビジネスジャンプ No.20号

あらすじ:
高原承子は、会社の近所のカレー屋さんで食べたチキンカレーのおいしさに驚いていた。そんなある日、友達に誘われて、あるセレブなパーティーに出席することになってしまう。そこで出された三ツ星シェフの料理に、つい不満を漏らしてしまったことから、おいしいといったチキンカレーをつくった人を連れてくる約束をしてしまう。

感想:ネタバレ注意!
グルメ漫画というヤツです。基本的な設定は『ザ・シェフ』ですが、数あるグルメ漫画との差異は、ダシにこだわるというところです。はたしてそれが吉なのかは微妙な気もしますが、食材などの蘊蓄を語らずに、気持ちを込めるといった精神論で解説する辺りはサッパリとしていていいと思います。

絵柄:★★★
設定:★★
キャラ:★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★

チョコレート・ファイター

2009年09月15日

choko.jpg

作者:森川ひさし
掲載誌:週刊漫画サンデー 9月29日+10月6日合併号

あらすじ:
タイに住むゼンは、目で見た素早い動きを完全に真似することができるという特殊な能力を持っていた。その能力を使って大道芸で日銭を稼いでいたのだが、母親の病気を治すためには、大金が必要になる。そこで幼なじみのムンと、貸していた借金の取り立てに向かうのだった。

感想:ネタバレ注意!
格闘漫画というヤツです。タイの映画が原作になっています。なぜ今?(DVDは出るけど・・・)という疑問はありますが、主人公の能力は漫画にはもってこいの設定だと思います。思いましたが、実際に見ると、現実のかわいい女の子が凄いケリをする映像の衝撃に比べると、漫画では当たり前になってしまうのが惜しいです。

絵柄:★★★
設定:★★★★
キャラ:★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★

若奥さまは三代目!

2009年09月15日

3daime.jpg

作者:北河トウタ
掲載誌:コミックブレイク 10月号

あらすじ:
日野桜は高校を卒業してすぐに、その時の先生と結婚した新婚ホヤホヤの若奥様であった。しかし裏の顔は、極道の風祭組の3代目を襲名している組長でもあった。旦那にはそのことを秘密にしていて、二重生活をしているのだった。ある日、旦那の高校の生徒が絡む事件が起きる・・・。

感想:ネタバレ注意!
ギャップコメディ漫画というヤツです。○○が実は極道という数あるパターンの中の、若妻が実はという設定です。設定自体はありふれたモノなので、エロをからめるとか学校をからめるとか、上手く活かすことができるかが勝負だと思います。興奮すると刺青が浮き上がるという部分で、エロと絡めればいいかもしれません。

絵柄:★★★
設定:★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★

このSを、見よ!

2009年09月14日

konos.jpg

作者:北崎拓
掲載誌:ビッグコミックスピリッツ No.42号

あらすじ:
ケーキ屋で働いている倫は、早朝の出勤途中にいつも、恋焦がれている幼なじみの女医さんとの会話を楽しみにしていた。しかし、なかなか告白できずにいた。女友達もそんな倫に対して、意気地がないとダメ出しするのであった。しかしそれには訳があり、倫のお尻には変な模様のアザがあり、そのことがコンプレックスとなって女性に積極的になれないのだった。

感想:ネタバレ注意!
恋愛漫画というヤツです。お尻にある変なアザが、実は女性の性的興奮を煽るというマークであったという、男にとっては夢のような設定です。今後はそのアザによって、エッチ方面のお話にもなっていくのでしょう。服を着るとただの気の弱い男になってしまうというギャップも面白ポイントになると思います。

絵柄:★★★★
設定:★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★★

賢い犬リリエンタール

2009年09月14日

ririen.jpg

作者:葦原大介
掲載誌:週刊少年ジャンプ No.42号

あらすじ:
空手をやっている日野てつことその兄は、両親が久しぶりに帰ってくるということで空港に迎えにいく。しかし、結局戻れないことがわかりガッカリする二人であったが、あるモノを渡される。それはしゃべる犬であった。しかも、どこかの機関がそれを探しているといういわくつきの犬であったが、何も知らない二人は犬と一緒に家路につくのだった。

感想:ネタバレ注意!
ファンタジーコメディ漫画というヤツです。不思議な生物がきて、非日常的なことが起こっていくという『ドラえもん』から連綿と続く王道の設定です。この犬の能力が重要なポイントになると思いますが、今の所はっきりとはわかりません。ただ、このイメージの飛躍はなかなか見応えがあると思います。あとは絵が追いついてくれば・・・。犬のキャラも良いです。

絵柄:★★★
設定:★★★
キャラ:★★★★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★★

アルティメット ドールズ

2009年09月12日

ultimet.jpg

作者:三好輝
掲載誌:月刊少年ガンガン 10月号

あらすじ:
日本0区という人工的に造られた都市に住むアラシは、2人の兄との3人暮らしであった。年の離れた2人の兄は弟を溺愛しているのだが、ある日アラシから緊急のメールが入り、2人して学校を早退してかけつけるのだった。するとアラシが、不思議な力を持った得体の知れない女の人を助けたというのだが・・・。

感想:ネタバレ注意!
SFサスペンス漫画というヤツです。日本0区という隔離された都市が舞台になっていて、なぜ隔離しているのかという過去やら、0区の外には何があるのかという謎で物語を引っ張っていくパターンです。主人公の男の子にもなにやら秘密があるらしいです。どれだけ上手く引っ張れるかと、スッキリとした回答をしてくれるかどうかが勝負だと思います。

絵柄:★★★
設定:★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★★

本屋さんにききました。

2009年09月09日

honya.jpg

作者:若狭たけし
掲載誌:スーパージャンプ No.19号

あらすじ:
漫画家の若狭たけしは、編集部に呼ばれて本屋に取材する内容の漫画を描かないかと勧められる。最初は乗り気じゃなかった作者であったが、地方ロケや美人店員の言葉にのせられ連載を始めることになる・・・。

感想:ネタバレ注意!
エッセイ漫画というヤツです。本屋の実情が取材によって描かれていきます。業界裏話的なお話で経済雑誌なので連載すれば面白いかもしれませんが、(実際に漫画を買ってくれている)読者にとっては夢も希望もない漫画です。漫画は娯楽であるべきだと思うのですが。危機がいわれる漫画雑誌業界は自分で自分の首を絞めている気がしなくもありません。

絵柄:★★
設定:★★★
キャラ:★★
続き読みたい度:
人気予想:★★

色即ぜねれいしょん

2009年09月08日

shikisoku.jpeg

作者:喜国雅彦
原作:みうらじゅん
掲載誌:ヤングチャンピオン No.19号

あらすじ:
乾純は仏教系の男子高に通っていた。友達に遊びに誘われるが、彼女と会うのでという理由で断る。しかし、純には彼女などいないのだった。妄想の中で彼女といい雰囲気になる純であった。

感想:ネタバレ注意!
青春漫画というヤツです。映画化に合わせての漫画化です。みうらじゅんと喜国雅彦というのは、ベストマッチではないでしょうか。青春時代のバカで恥ずかしい雰囲気が充分に感じられる作品になっています。ただ、「当時感」というのが薄い気がしますので、いっそのこと舞台を現代にしてもよかったのではないかと思いますがどうでしょう。

絵柄:★★
設定:★★★
キャラ:★★★★
続き読みたい度:★★★★
人気予想:★★★

保健室の死神

2009年09月07日

hoken.jpg

作者:藍本松
掲載誌:週刊少年ジャンプ No.41号

あらすじ:
アシタバの通う中学校では、保険の先生が産休になったため新しい保険の先生である派出須先生が赴任してきた。しかし派出須先生の不気味な雰囲気のせいで、生徒たちは保健室に寄り付かなくなってしまう。そんな時、怪我をしてしまったアシタバが保健室へ行くと、口から変なモノが出ている別の生徒を治してしまう場面を見てしまう・・・。

感想:ネタバレ注意!
学園ホラー漫画というヤツです。人間に取り憑いた悪霊(?)を追い払う先生という設定です。『地獄先生ぬ〜べ〜』+α(容姿的には『バオー』)という感じでしょうか。主人公のキャラの主人公らしくない暗い感じが良いので、シリアスなバトル路線よりも、そのキャラを活かしたコメディタッチの方に重きを置いた方が人気が出るのではないでしょうか。

絵柄:★★★
設定:★★★★
キャラ:★★★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★

生徒会長ちょけTENG

2009年09月04日

teng.jpg

作者:浜田翔大
掲載誌:月刊少年ライバル 10月号

あらすじ:
烏丸七香には10年前に家を出た兄がいるのだが、とうとう帰ってくるという知らせが届く。どんな素敵な男性になっているのかとドキドキして待っていたのだが、現れたのは10年前と変わらない身長の、しかも人生にやる気がなくなっている兄の姿であった。七香も所属している生徒会は、最近不良たちに潰されそうになっていたので、兄の助けを頼りにしていた七香はより落胆するのであった。

感想:ネタバレ注意!
学園コメディ漫画というヤツです。ダラダラの兄が、変身(?)すると超カッッコよくて強気な性格になるという設定です。ギャグが主体のようですが、ギャグが入ることにより笑えないばかりか、テンポを悪くしている気がしますがどうでしょう。

絵柄:★★★
設定:★★
キャラ:★★★★
続き読みたい度:
人気予想:★★

戦国SANADA紅蓮隊

2009年09月04日

sanada.gif

作者:平松伸二
掲載誌:週刊漫画ゴラク No.2179号

あらすじ:
真田幸村は、毎晩夜ばいにくる女たちに困っていたのだが、ある日そこに重要な情報を持って従者がやってくる。織田信長が明智光秀によって討たれたというのだった。真田家にとっては、これが原因で訪れる戦乱の世の中で、再び復興するチャンスであった。早速幸村は情報を得るために従者を放つのであった。

感想:ネタバレ注意!
歴史漫画というヤツです。歴史上の人物でも人気の高い、真田幸村が主人公の漫画です。語り口など、雰囲気は時代もの色をかなり薄めてあるので、取っ付きやすいとは思います。しかし、ゴラクは第2のバンチと化してきましたねえ。

絵柄:★★★
設定:★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★

研修医少女 ~レジデントガール~

2009年09月02日

ken_20090904182553.jpg

作者:桐木憲一
掲載誌:ビジネスジャンプ No.19号

あらすじ:
鎌倉市民病院のERの研修医として赴任してきた花島ルカは、担当につくと患者に何かが起こるという噂があった。研修初日も出勤途中に交通事故の現場に居合わせ、急患の心臓マッサージをしながら出勤してくるのだった。そんな情熱的なルカには、救急医師になることを決意させた出来事があった。

感想:ネタバレ注意!
職業漫画というヤツです。救急医療の現場が舞台の漫画です。医療現場の現実問題も加えて展開していくのでしょう。過去の事件に関するサスペンス(例えば、助けてくれた医師の素性や犯人が患者として運ばれてくるとか)も加えられていくと、別の視点が加わっていいんじゃないでしょうか。

絵柄:★★★
設定:★★★
キャラ:★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★★



