スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュセンドー

2009年12月16日

syusen.jpg

作者:安達哲
原作:金成陽三郎
掲載誌:ビジネスジャンプ No.2号

あらすじ:
御岳は、映画監督になるために自主映画を撮ることを決意し、おばあちゃんから300万円を借りる。地元の同級生の有園が、小さな頃からの夢であった女優になっており、御岳も夢であった映画監督になることを改めて決意するのであった。そして有園を主役にして映画を撮る話が進んでいくのだが・・・。

感想:ネタバレ注意!
職業漫画というヤツです。300万円(+1万円)をだまし取られた男が、お金を取り返すお話しになりそうです。現在のところ主役と呼べるのは御岳というラーメンの小池サンみたいな出っ歯の男ですが、本当にこのキャラが主役で話は進んでいくのでしょうか。ホームレス風のオヤジが主役だとしても、この華のなさは画期的だと思われます。後から別の主人公キャラが出てくるのだとしたも、1話に主役が登場しないというのもまた斬新です。

絵柄:★★
設定:★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★
スポンサーサイト

阿呆鳥の唄

2009年12月02日

ahou.jpg

作者:高橋のぼる
掲載誌:ビジネスジャンプ No.1号

あらすじ:
ヤクザの構成員・竹虎一吹は、処女の娘といい関係になろうとしていた。そこに女の兄が日本刀を持って乱入してきて、修羅場と化してしまう。なんとか逆転の一発をかまして、組の事務所に戻った一吹に、ある使命が待っていた。それは、ヤクザ世界で行われる闇ゴルフの大会に組代表として参加することだった。

感想:ネタバレ注意!
ゴルフ漫画というヤツです。ゴルフ漫画ですが、ヤクザたちばかりの大会ということもあり、通常のゴルフ漫画とは一線を画してします。どちらかといえば、『プロゴルファー猿』に近いテイストが感じられます。シリアスとギャグの微妙なバランスが、この漫画のオリジナルな雰囲気になっています。ヤクザ大会が終わったら、次はもちろん、中国やイタリアのマフィアたちとの世界大会が行われることでしょう。

絵柄:★★★
設定:★★★
キャラ:★★★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★

ホッとひと宿

2009年11月18日

hotto.jpg

作者:高倉あつこ
掲載誌:ビジネスジャンプ No.24号

あらすじ:
会社をクビになったために、ひょんなことでお世話になった旅館・みすず屋を一旦離れることになった花は、久しぶりに家に帰ってみると、両親がとっても心配していた。事情を説明し、みすず屋の女将さんに改めて挨拶に行くこととなった。そこで、心配をかけた母親に喜んでもらおうと、料理をふるう花であった。

感想:ネタバレ注意!
職業漫画というヤツです。単発連載だったものが本格的に連載されることになったということです。とりあえずは、旅館の立て直しドラマから始まり、軌道に乗ったらお客とのドラマになっていくような展開になっていくのでしょうか。主人公の明るいキャラを、魅力的に描くことが人気を左右することになると思います。ドラマ化にも向いている感じです。

絵柄:★★★
設定:★★★
キャラ:★★★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★★

マンキツ

2009年11月04日

mankitu.jpg

作者:春輝
掲載誌:ビジネスジャンプ No.23号

あらすじ:
待ち合わせの時間を過ぎても来ない彼氏に、フラれたと思った女は、同じように悲しそうな表情をしている男に興味を引かれ、後をついていくことにした。男は漫画喫茶に入っていったのだが、その漫画喫茶の店員は、きわどい衣装を着ている女の人であった。その男女のやりとりを見ているうちに、モンモンとしてくる女であった。

感想:ネタバレ注意!
ちょいエロ漫画というヤツです。純粋な新連載というわけではないようです。毎回あるシチュエーションの中でちょっとエッチな起こるというショート漫画です。男子の妄想を綺麗な絵で見せてくれるというのが魅力でしょうか。

絵柄:★★★★
設定:★★
キャラ:★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★

ダシマスター

2009年09月16日

dashi.jpg

作者:松枝尚嗣
原作:早川光
掲載誌:ビジネスジャンプ No.20号

あらすじ:
高原承子は、会社の近所のカレー屋さんで食べたチキンカレーのおいしさに驚いていた。そんなある日、友達に誘われて、あるセレブなパーティーに出席することになってしまう。そこで出された三ツ星シェフの料理に、つい不満を漏らしてしまったことから、おいしいといったチキンカレーをつくった人を連れてくる約束をしてしまう。

感想:ネタバレ注意!
グルメ漫画というヤツです。基本的な設定は『ザ・シェフ』ですが、数あるグルメ漫画との差異は、ダシにこだわるというところです。はたしてそれが吉なのかは微妙な気もしますが、食材などの蘊蓄を語らずに、気持ちを込めるといった精神論で解説する辺りはサッパリとしていていいと思います。

絵柄:★★★
設定:★★
キャラ:★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★

研修医少女 ~レジデントガール~

2009年09月02日

ken_20090904182553.jpg

作者:桐木憲一
掲載誌:ビジネスジャンプ No.19号

あらすじ:
鎌倉市民病院のERの研修医として赴任してきた花島ルカは、担当につくと患者に何かが起こるという噂があった。研修初日も出勤途中に交通事故の現場に居合わせ、急患の心臓マッサージをしながら出勤してくるのだった。そんな情熱的なルカには、救急医師になることを決意させた出来事があった。

感想:ネタバレ注意!
職業漫画というヤツです。救急医療の現場が舞台の漫画です。医療現場の現実問題も加えて展開していくのでしょう。過去の事件に関するサスペンス(例えば、助けてくれた医師の素性や犯人が患者として運ばれてくるとか)も加えられていくと、別の視点が加わっていいんじゃないでしょうか。

絵柄:★★★
設定:★★★
キャラ:★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★★

珍遊記2 〜夢の印税生活編〜

2009年05月20日

chinyu.jpg

作者:漫☆画太郎
掲載誌:ビジネスジャンプ No.12号

あらすじ:
萬々に食事のための魚をとってくるように命じられた娘々は海へやってくるが、そこで亀をいじめている老人に出会う。その老人の話だと、その亀に無理矢理竜宮城へ連れていかれ、揚げ句の果てに老人になってしまったので、その仕返しをしていたのだというのだが・・・。

感想:ネタバレ注意!
破壊的ギャグ漫画というヤツです。当時のジャンプっ子に衝撃を与えた作者のデビュー作『珍遊記』の続編です。と思わせて実際の中身は、打ち切られた2作目の『まんゆうき』の続編になっているあたりが、さすがの画太郎先生であります。最近は、コピーや大ゴマを使用した革新的な手法(手抜き)を多用していましたが、今回はちゃんとした(?)漫画になっています。この状態でいつまで続くかわかりませんが・・・。そして、本当に山田太郎は出てくるのでしょうか。

絵柄:★★
設定:★★★★★
キャラ:★★★★
続き読みたい度:★★★★★
人気予想:★★★

嬢王Virgin

2009年04月28日

T0314636[1]

作者:紅林直
監修:倉科遼
掲載誌:ビジネスジャンプ No.11号

あらすじ:
不況にあえぐ六本木キャバクラ界を再生すべく、クラブ「Legend」の支配人・雨宮は新プロジェクトを発足させた。それは、平成生まれ限定の『嬢王 GP 2nd』であった。優勝賞金3億円を目指して全国の自信に満ちた女達が集結する。不況の影響で就職先が決まっていなかった高校を卒業したばかりの杏藤舞も、『嬢王 GP 2nd』に参加することを決意するのであった。

感想:ネタバレ注意!
職業漫画というヤツです。『嬢王』のフォーマットはそのままに、キャラを変えての続編です。基本はすでにあるので、あとはどんなキャラを出すかと、基本の流れからどれだけ面白くハズしていくかが勝負だと思います。しかし、平成生まれに限定されてしまうという世の中がもう既に来ているのですね。クラブ『平成』とかもうどこかにあるだろうし。

絵柄:★★★
設定:★★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★★

怨み屋本舗 〜REBOOT〜

2009年04月01日

urami.jpg

作者:栗原正尚
掲載誌:ビジネスジャンプ No.9号

あらすじ:
街中で突然通り魔に襲われた女性は、命は取り留めたものの半身不随となってしまった。一方、加害者の方は何も反省はなく、むしろ刑務所暮らしをしたがために犯罪をするようなおばさんであった。そんな状況にいても立ってもいられない被害者の女性は、お金で怨みを晴らしてくれるという「怨み屋本舗」に依頼をするのであった。

感想:ネタバレ注意!
裏家業漫画というヤツです。新連載とは言いがたいですが・・・。しかしこんな漫画を書いていると、イヤな事件や馬鹿な人間を見る度に、こりゃあいいネタだとほくそ笑むような人間になってしまいそうですね。作者自身が怨みの対象になってしまうかもしれません。現実にもこのような職業は、もうあるんだろうなあ。

絵柄:★★★
設定:★★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★★

クースー! ~さくらと秋奈 夢の酒

2009年03月04日

KUSU.jpg

作者:あおきてつお
掲載誌:ビジネスジャンプ No.7号

あらすじ:
家業である酒の蔵元で働くために、生まれ故郷の宮木島に15年ぶりに帰ってきたさくら。家に帰る途中で海にお酒を捨てている秋奈という女性に出会う。秋奈は創作カクテルで入賞したほどの腕前を持つリゾートホテルのバーテンダーであった。しかし彼女には人にはいえない秘密があった・・・。

感想:ネタバレ注意!
お酒グルメ漫画というヤツです。お酒に関する蘊蓄を交えながら、お話が進んでいきます。その中で大きな軸として、家業の復興を絡めていく展開になっていくのでしょうか。お酒好きにとっては、紹介される飲み方で酒を飲むという実用的な漫画となっていくのでしょう。自分としては、お酒に興味がないのでドラマ部分でがんばって欲しいと思います。

絵柄:★★★
設定:★★
キャラ:★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★★

まだ、生きてる・・・ ②

2009年01月21日

mada.jpg

作者:本宮ひろ志
掲載誌:ビジネスジャンプ No.4号

あらすじ:
派遣社員の岡田正夫は、将来が不安という理由で彼女に出て行かれてしまい、更には不況によって働き場所がなくなってしまった。何にも無くなった正夫が、ふと昔のアルバムを見ると笑顔の絶えない幼少の頃の自分が写っていた。一番幸せだったともいえるこの時期を支えてくれたのは、実は嫌っていた父親であることに気付く・・・。

感想:ネタバレ注意!
巨匠漫画というヤツです。『まだ、生きてる・・・』の続編となっており、父親を捨てた息子が主人公になっています。なので、嫌っていた父親と実はそう変わらない自分といったあたりがポイントになっていきそうです。また同じように、サバイバル生活が始まるのでしょうか。それとも違った展開で生き抜いていく様が描かれていくのでしょうか。何にせよ巨匠の政府への怒りがつまった内容になることは間違いなさそうです。

絵柄:★★★
設定:★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★

泣いてたまるか 北野羽衣子の青春

2008年10月15日

naite.jpg

作者:水島新司
掲載誌:ビジネスジャンプ No.22

あらすじ:
北野羽衣子は、恋人が高校野球の試合中の事故で死んでしまった過去を持っていた。そんな彼女の通う武蔵南高校の定時制には野球部があるが、4人しかいなく廃部の危機にあった。なんとか試合までに9人集めようと監督はタレントでもある北野羽衣子に入部してもらうように頼み込む。果たして試合までに9人揃うのだろうか?

感想:ネタバレ注意!
高校野球漫画というヤツです。ただし定時制ですが。ということは、いろいろな年代、様々な背景を持った人がいるわけで、『あぶさん』ミーツ『ドカベン』といった感じになるのではないでしょうか。あまり知られていない定時制高校野球にまで手を伸ばす巨匠の、野球愛がたっぷりと感じられる作品になることでしょう。

絵柄:★★
設定:★★★★
キャラ:★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。