スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BUTTER!!!

2009年12月25日

butter.jpg

作者:ヤマシタトモコ
掲載誌:アフタヌーン 2月号

あらすじ:
高校生になった夏は、高校に入ったら部活動をしてもよいと母親と約束していた。そこで、念願だったダンス部に入部するのだった。しかし、ヒップホップ系のダンスをやりたかったのだが、そのダンス部は社交ダンスをする部であった。しかし半年間は転部できないということで、仕方なく社交ダンスを始める夏であった。

感想:ネタバレ注意!
ダンス漫画というヤツです。社交ダンスというかなりマイナーな、漫画にしづらいテーマです。この手のマイナースポーツ漫画は、キャラクターにかかっていると思います。主人公が元気だけが取り柄というのでは物足りない気がします。脇役のやる気なし男のキャラは良いと思うので、あまり早くに改心(やる気を出す)しない方がいいと思いますがどうでしょう。

絵柄:★★
設定:★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:
人気予想:★★
スポンサーサイト

水域

2009年11月25日

suiiki.jpg

作者:漆原友紀
掲載誌:アフタヌーン 1月号

あらすじ:
千波は水泳部なのだが、このところの水不足でプールに入れずに走らされてばっかりであった。走っている途中で意識を失った千波は、気がつくと雨が降っている田舎にいた。とっても懐かしい感じのするその風景に心が和む千波であったが、意識が戻ると現実に引き戻される。夢にしては現実味があると思っていたが、家でまた意識を失ったとき、同じ田舎での続きを見るのであった。

感想:ネタバレ注意!
ファンタジー漫画というヤツです。夢の中の出来事が、タイムスリップした過去だったという展開になっていきそうです。その中で、水不足の現実と、雨が降り続いている夢(過去)がどう結びついていくのでしょうか。上手いこと繋がれば傑作になる気もします。

絵柄:★★★
設定:★★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★

雪月記

2009年09月25日

setu.jpg

作者:猪熊しのぶ
原作:山上旅路
掲載誌:アフタヌーン 11月号

あらすじ:
戦国時代とよばれる少し前の時代、斉奥国の塚原は伝説の照遠村を探して山中にいた。照遠の領主は無双の戦術家であり、手がけた戦は連戦連勝という噂があった。その照遠を今度の戦に駆り出そうとしていたのであった。ついに照遠についた塚原は、領主と相見えるがその姿は・・・。

感想:ネタバレ注意!
時代漫画というヤツです。未来が見える特殊な能力によって、戦術を展開する主人公が主役です。いかに先を読んで戦に挑むかが面白いポイントになるのでしょうが、未来が見えているという能力は使い方次第では緊張感をなくしかねない設定ではあります。照遠という特殊な村の過去なども同時に明らかになっていくのでしょうか。時代マンガブームが来てます!

絵柄:★★★
設定:★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★★

少年式少女

2009年08月25日

syonen.jpg

作者:和田依子
掲載誌:アフタヌーン 10月号

あらすじ:
高校生のタケルは、嫌々ながらも毎朝同級生のシキに連れられて登校していた。ある日、同じように登校中、シキがタケルを突き飛ばして転ばせてしまったので、手を差し伸べて起こそうとしていた時、トラックが突っ込んでくる。もうダメだと思ったのだが、タケルが目を覚ますと・・・。

感想:ネタバレ注意!
SFドラマ漫画というヤツです。男と女の魂が入れ替わってしまうという『転校生』方式ですが、一方は既に死んでしまったというあたりがミソになっています。そのあたりが泣かせの要素として活かしていけたらいいのですが。設定的には韓国の映画にありそうな気がしました。とりあえず、生き返らせるために試練などが与えられることになるのでしょうか。2重人格的な先生のキャラはいいと思います。

絵柄:
設定:★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★

武士道シックスティーン

2009年05月25日

sixteen.jpg

作者:安藤慈朗
原作:誉田哲也
掲載誌:月刊アフタヌーン 7月号

あらすじ:
磯山香織は小さい頃から剣道一筋で、中学生になった時には全国で2位になるほどの腕前になっていた。しかし、決勝で負けたことが許せないほど勝負にこだわる性格であった。一方、早苗も剣道をやっているのだが、いいものを持っていると言われながらも今まで一度も勝ったことのないのであった。そんな二人が地区の小さい大会で対戦することになる・・・。

感想:ネタバレ注意!
剣道漫画というヤツです。小説の漫画化のようです。性格が全然違う二人が今後はライバルになっていくのでしょう。絵もキレイだし、試合場面も迫力があります。幼い頃に香織の兄を倒した人というのもポイントになっていくのでしょう。映画にもなるらしいです(そのための漫画化?)。

絵柄:★★★★
設定:★★★
キャラ:★★★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。