
--年--月--日


Waltz

2009年10月10日

waltz.jpg

作者:大須賀めぐみ
原作:伊坂幸太郎
掲載誌:月刊少年サンデー 11月号

あらすじ:
雇われの殺し屋である男は、依頼主の前で、ターゲットであるヤクザを殺した。しかし、依頼主の態度が気に入らないからと、依頼主も殺してしまう。当然ながら、殺し屋という職業を続けていくことができなくなった男は、半分浮浪者になりながらただ毎日を生きていた。そこに変な男が声をかけてくるのだが・・・。

感想:ネタバレ注意!
裏職業漫画というヤツです。『魔王』が原作の漫画の続編(プリクェル)だということです。名前のない男の無軌道ぶりがうまく描かれていると思います。今後はコイツがプロの殺し屋として成長(?)していく様が描かれていくのでしょう。主人公と同じ境遇の人たちが、この作品を見て感銘を受けたといって人を殺さないことを祈ります。

絵柄:★★★★
設定:★★★
キャラ:★★★★★
続き読みたい度:★★★★
人気予想:★★★★

とある飛空士への追憶

2009年08月12日

toaru.jpg

作者:小川麻衣子
原作:犬村小六
掲載誌:月刊少年サンデー 9月号

あらすじ:
2つの大国が戦争している世界で、狩乃シャルルはデル・モラル空艇騎士団に所属するパイロットであった。敵国の戦闘機「真電」の威力の前に、空中戦ではやられっぱなしであった。そんな中、皇女を乗せて戦火の海を渡るという極秘任務を受けるシャルルであった。

感想:ネタバレ注意!
戦記漫画というヤツです。ライトノベルが原作になっています。戦記物って国の位置とか状況とかを上手く説明しないと緊張感がなくなってしまうのですが、そういった説明はすべて文字で済ますというのは漫画化する意味が薄くなる気がします。男編と女編の2話掲載と言う形をとっていることからも、実際は戦争というよりは恋愛に重きを置いているのかもしれません。今後も、ずーっと男編と女編の2話掲載を続けるというのであれば、新しい試みで面白いと思いますが。

絵柄:★★
設定:★★★
キャラ:★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★

いつかおまえとジルバを

2009年07月10日

kaido.jpg

作者:横山裕二
掲載誌:月刊少年サンデー 8月号

あらすじ:
野良猫のジルバは、人間にしか好意を持てない人フェチであるがために、逆に人に甘えている野良猫には厳しいのであった。

感想:ネタバレ注意!
ショートギャグ漫画というヤツです。オタクを猫目線にしたという感じでしょうか。猫目線=下からの目線=パンチラ的な要素を押していった方が、人気が出ると思いますがどうでしょう。

絵柄:★★
設定:★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:
人気予想:★★

No.1海堂

2009年07月10日

kaido.jpg

作者:鳴海アミヤ
掲載誌:月刊少年サンデー 8月号

あらすじ:
バスケ部のマネージャー・井上は1年前にアメリカに行くと言っていた海堂の夢を見ていた。その井上がバスケ部の練習に行くと、1年生の魚田が実力にモノをいわせ、先輩たちに傍若無人な振る舞いをしていた。そこに真っ黒に日焼けした海堂が現れる。No.1は自分だと言い張り、魚田に勝負を挑むのであった。

感想:ネタバレ注意!
バスケギャグ漫画というヤツです。一見真面目だけど実はバカバカしいバスケ漫画です。要は『逆境ナイン』のバスケ版、というよりも『少林サッカー』のバスケ版という方がいいかもしれません。基本的にキャラは濃いのでそこそこは面白く読めますが、あとはどんな魅力的なライバルを出せるかどうかではないでしょうか。バスケはルールが多くて難しいのも弱点になるかもしれません。

絵柄:★★
設定:★★
キャラ:★★★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★

ハレルヤオーバードライブ!

2009年06月12日

hare.jpg

作者:高田康太郎
掲載誌:月刊少年サンデー 7月号

あらすじ:
朝桜小雨は好きな子に歌で告白するが、あっさりとフラれてしまう。その女の子が好きな人はバンドのメンバーだということで、高校に入った小雨は軽音楽部に入部しようと思っていた。しかし、高校にはそんな部はないことが判明しガッカリする小雨の前に、ハルという女の子が現れ、音楽が好きならと同じ部活に誘われるのだった。

感想:ネタバレ注意!
バンド漫画というヤツです。高校でのバンド生活が描かれていくのでしょう。主人公が好きになる女の子が、ドラム担当というのが新しいかとは思います。メタルバンドといわれても、やっぱり音が聞けない漫画では音楽ジャンル自体を売りするのは難しいです。やるなら『デトロイト・メタル・シティ』のように、そのまんま見た目で勝負するしかないのではないでしょうか。

絵柄:★★★
設定:★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★★

QあんどA

2009年05月12日

qa.jpg

作者:あだち充
掲載誌:月刊少年サンデー 創刊号

あらすじ:
父親の仕事の都合で、15歳になった庵堂厚は6年ぶりに住んでいた街へ帰ってきた。街はすっかりと変わっていて、行く先々で偶然出会う女の人が幼なじみの遊歩であることにも気づかない厚であった。厚には3歳上の兄・久がいたのだったが、6年前に事故で亡くなっていたのだが・・・。

感想:ネタバレ注意!
学園コメディ漫画というヤツです。ちょっとエッチな主人公と幼なじみの強気な女の子が織り成す、まあ「いつものような話です」。ちょっと違う(?)のは、兄の久が幽霊という非現実的な存在だというところでしょうか。その設定を活かして、いつもとは違う展開ができると思います。なにかスポーツを絡ませてくるのでしょうか。今までの作品と比較すると「まあまあです」。

絵柄:★★★
設定:★★★
キャラ:★★★★
続き読みたい度:★★★★
人気予想:★★★












他の漫画も一気にここで・・・

○『よしとおさま!』 作者:四位晴果
    莫大な遺産を受け継いだ男とそれを守る現代忍者のボディガード漫画。★★★
○『月の蛇 ~水滸伝異聞~』 作者:中道裕大
    歴史に名高い梁山泊を打ち倒す人たちの活躍を描く中国歴史漫画。★★
○『アオイホノオ』 作者:島本和彦
    漫画家を目指す男の熱血自伝(?)漫画。★★★★★
○『アサギロ』 作者:ヒラマツ・ミノル
    沖田総司を主人公とした歴史漫画。★★★
○『忍びの国』 作者:坂ノ睦 原作:和田竜
    小説が原作の忍者漫画。★★★★
○『ここが噂のエル・パラシオ』 作者:あおやぎ孝夫
    設定が女子プロレスな女天国に男一人漫画。★★★★
○『第三世界の長井』 作者:ながいけん
    不条理ショートギャグ漫画。★★★
○『イボンヌと遊ぼう!』 作者:荒井智之
    小さくても天才な女性教師のショートギャグ漫画。★★
○『まねこい』 作者:モリタイシ
    ファンタジー恋愛コメディ漫画。★★★★
○『マコトの王者』 作者:ヒラマツ・ミノル
    『転校生』ミーツなボクシング漫画。★★★
○『権力の犬 ポリスワン!』 作者:杉本ペロ
    不条理刑事ギャグ漫画。★★★
○『リンドバーグ』 作者:アントンシク
    『ラピュタ』チックなファンタジー空とび漫画。★★★
○『楽神王』 作者:吉田正紀
    音楽楽器バトル漫画。★★
○『ザ!! ビーチスターズ』 作者:森尾正博
    ビーチバレー続編漫画。★★★
○『信長協奏曲』 作者:石井あゆみ
    タイムトラベル信長影武者漫画。★★

基本的にどの漫画もいいレベルだと思います。
気合入ってるなあという感じです。


創刊おめでとうございます!



