スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザ・トラックマン

2010年01月25日

track.jpg

作者:木山道明
掲載誌:別冊漫画ゴラク 3月号

あらすじ:
驫木一番は、競馬新聞の予想屋、いわゆる「トラックマン」であった。昔に伝説の大穴的中の実績がある驫木であったが、最近はあまりパッとしない予想が続いていた。競馬場に行くと、馬主たちにもいろいろと気を使うトラックマンという職業であった。

感想:ネタバレ注意!
職業漫画というヤツです。新聞の予想屋が主人公となっております。競馬界もいろいろな漫画が書かれてきましたが、馬主たちの悲喜こもごもという視点は面白いと思いました。予想というよりも、そちらの方に力を入れた方がオリジナリティが出ると思うのですがどうでしょう。

絵柄:★★
設定:★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★
スポンサーサイト

MOTEL 〜THE LAST WEEK〜

2009年11月25日

motel.jpg

作者:岡田ユキオ
掲載誌:別冊漫画ゴラク No.617号

あらすじ:
朝倉陽介は、ここ一番の時には必ず強運によって切り抜けてきた。しかし、幸運のアイテムとして信じている青いビー玉を失ってから、人生は上手くいかなくなる。そして、今度はルイという女が自分にとっての幸運の女神だと思い始める。

感想:ネタバレ注意!
裏家業漫画というヤツです。前作のプリクェルとなる話で、原作となる映画の公開に合わせた新連載です。殺し屋という設定の男が織りなすアメリカチックなお話です。何か前作(映画)のネタバレがあるようなので映画を見ようとしている人は、見ない方がいいそうです。じゃあ宣伝として連載を始めた意味はあるのだろうかとも思ってしまう。

絵柄:★★★
設定:★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:
人気予想:★★

スーパー刑事

2009年04月25日

super.jpg

作者:渡辺みちお
原作:鍋島雅治
掲載誌:別冊漫画ゴラク No.610号

あらすじ:
機動捜査隊の仁王は、ぶっ壊し屋の異名を持つアウトロー刑事であった。防犯ビデオに映ったある強盗団を追う中で、強盗の一人の女を探し出す。そのとき、その強盗団が別の強盗をはたらいて人質をとって立てこもっているという連絡が入る。早速、現場へ直行し、一番先に現場へついた仁王は、すぐさま行動に移る・・・。

感想:ネタバレ注意!
刑事漫画というヤツです。21世紀に『スーパー刑事(デカ)』というタイトルの漫画が始まると誰が予想できたでしょうか。内容も、ホストがもてはやされる時代に真逆の方向へ突っ走っています。一昔前の北方謙三の世界がそこにはあります。銃器に詳しいあたりが、唯一現代っぽいところといえるかもしれません。こういう漫画をなくしてはいけませんよね。

絵柄:★★★
設定:★★
キャラ:★★★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:

きりきり亭主人

2008年10月22日

gora.jpg

作者:きくち正太
掲載誌:別冊漫画ゴラク No.601号

あらすじ:
きりきり亭の主人ぶら雲は、昼間から唄を歌いながらお風呂に入っている。湯上がりに美味しい酒とつまみをと思ったそのとき、目に入ったのは自分の○○毛。そこから連想して極上のもずくを探しに街へ繰り出すのであった。

感想:ネタバレ注意!
蘊蓄マンガというヤツです。今回はもずくの蘊蓄をあれやこれやと、語っています。飽きさせないためなのか、随所に下ネタもあり。正直、漫画で読まなくてもと思ってしまう内容でした。かつてコミックバーズで連載してた『きりきり亭のぶら雲先生』の続編的な漫画です。

絵柄:★★
設定:★★
キャラ:★★★★
続き読みたい度:
人気予想:★★

龍のおんな

2008年10月08日

ryu.jpg

原作:黒沢哲哉
劇画:和気一作
掲載誌:別冊漫画ゴラク No.600

あらすじ:
幕末ーーある遊郭で一人の処女が、水揚げされようとしていた。そこに、その女の姉であるお竜が駆けつけ、妹を返して欲しいと訴える。そんなこと聞く耳を持たない主に対して、お竜は懐に隠し持っていた短刀を出す・・・。後に坂本龍馬の奥さんとなる楢崎龍の人生が描かれます。

感想:ネタバレ注意!
実録歴史漫画というヤツです。歴史上の人物の中でも人気の高い坂本龍馬ですが、その奥さんが主人公です。この奥さんもいろいろな伝説があり、面白い人選だと思います。幕末の動乱や坂本龍馬の立ち振る舞いなどを、女の視点で見事に描くことができたら、大河ドラマも夢ではないと思いますが、果たしてどうでしょう。

絵柄:★★
設定:★★★★
キャラ:★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。