
--年--月--日


アリエテ2057

2010年02月16日

2057.jpg

作者:五十嵐浩一
掲載誌:漫画アクション No.5号

あらすじ:
2057年、地球人は宇宙から攻めてきた謎の敵と交戦状態にあった。国連木星派遣隊に任命された補充兵3名は、早速、その敵の洗礼を受けることとなる。

感想:ネタバレ注意!
本格SF漫画というヤツです。謎の敵と宇宙戦争をしているという、漫画界ではあまり見られないハヤカワ風味の本格的なSF漫画です。宇宙といえば木星というのは、『2001年宇宙の旅』から根付いたものなのでしょうか。宇宙人(?)もなかなか姿を現しそうにないですし、渋い作品になっていくと思われますがどうでしょう。

絵柄:★★
設定:★★★
キャラ:★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★

永遠の0

2010年01月19日

zero.jpg

作者:須本壮一
原作:百田尚樹
掲載誌:漫画アクション No.03号

あらすじ:
司法浪人の佐伯健太郎は、いわゆるニートと変わらない生活を送っているのだが、フリーライターである姉にいつも小言を言われていた。そんな姉からバイトをしてみないかという話が持ち上がる。戦争時に特攻隊員として戦死した祖父のことを調べるというのが仕事の内容だった。いやいやながらも引き受ける健太郎であった。

感想:ネタバレ注意!
小説戦争漫画というヤツです。特攻隊で死んだ祖父の壮絶な生き様などを追っていくお話しになるのでしょう。現代の回想を主軸としているので、戦争時と現在のいろんな意味での対比などを感じる作品になると良いと思います。特攻隊をテロリストと言ってしまう思い切りの良さが、いい方向に転べばいいと思うのですがどうでしょう。

絵柄:★★★
設定:★★★
キャラ:★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★★

みんな自分ちのネコがいちばんカワイイと思ってるんでしょ?

2009年11月02日

jibunn.jpg

作者:むらさきまこと
掲載誌:漫画アクション No.22号

あらすじ:
美少女姉妹に飼われている「おまめ」という猫は、気ままに日常を送っていた。散歩に行こうとすれば、姉に無理矢理鈴をつけられることになる。街に出れば、食べてはいけないといわれている虫が、たくさんいるし、困ってしまうおまめであった。

感想:ネタバレ注意!
動物漫画というヤツです。猫目線で(猫がしゃべる)描かれている漫画です。主人公の猫が、実に猫らしいキャラなのがいいと思います。見た目がそんなにかわいくないというのも、これから活きてくると思います。美人姉妹への猫からの目線、例えばスカートの中が見えている的なちょいエロ描写があると、人気も出ると思いますがどうでしょう。

絵柄:★★★★
設定:★★★
キャラ:★★★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★

あねおと

2009年10月20日

aneoto.jpg

作者:元町夏央
掲載誌:漫画アクション No.21号

あらすじ:
中学生の萌は親の都合で、同じ中学に通う喜一と義理の姉弟になってしまった。年頃の萌は同じ屋根の下で一緒に暮らすことに、戸惑いを感じていた。そんな萌は、同じクラスの男の子のことが好きなのだが、下校中にその男の子が一人でいるところに遭遇するのだった。

感想:ネタバレ注意!
青春漫画というヤツです。突然、同じ屋根の下で住むことになった男と女のお話ですが、『みゆき』のように明るい感じではなく、その設定で真っ先に思いつくようなエッチな感じでもありません。もっとリアルで、今後この二人が恋愛関係になっていくということはありえなさそうな感じです。

絵柄:★★
設定:★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★★

おんさのひびき

2009年08月04日

onsa.jpg

作者:伊図透
掲載誌:漫画アクション No.16号

あらすじ:
転校してきたの境順基は、野球が好きだが実際は下手クソな小学生で、みんなからバカにされていると感じていた。唯一の理解者だと思っている飼い猫のクロも、マンションでは飼えないということで、外へ出してしまう。そんな中、近所の動物を殺し回っている犯人がいるということで、心配になってクロを探す順基であった。

感想:ネタバレ注意!
日常漫画というヤツです。子供時代のお話を描いていく漫画です。『スタンド・バイ・ミー』みたいな感じでしょうか。死体(動物の)が出てきそうなことも含めて。

絵柄:★★★
設定:★★
キャラ:★★
続き読みたい度:
人気予想:★★

星屑の少年たちへ

2009年05月19日

hoshikuzu.jpg

作者:郷田マモラ
掲載誌:漫画アクション No.10号

あらすじ:
臨床心理士の新米・十文字南は、クリニックのカウンセラーとして働くことになった。そこにはいろいろな悩みを持った人がやってくる。いじめにあっているという女子校生に対するカウンセリングを見た先輩は苦言を呈すが、実際にはその対処で女子校生の悩みは解消されていた。南は、その人の心の奥底にある感情を見つける能力に長けているのであった。

感想:ネタバレ注意!
職業漫画というヤツです。カウンセラーが主人公の漫画です。週刊誌によくある悩み相談のコーナーを見ているような気分になります。ただし、依頼者の細かい仕草や服装などが解決の糸口になるあたりが漫画ならではの部分だと思います。絵は特徴があって面白い絵なのですが、キャラの書き分けだけはしっかりとやっていって欲しいと思います。とにかく読んだ後は、瀬戸内寂聴に相談したくなるような気持ちになる重さがあります。

絵柄:★★★
設定:★★★
キャラ:★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★

ナオゴーストレート

2009年05月02日

action[1]

作者:山本康人
掲載誌:漫画アクション No.10号

あらすじ:
奈緒は、表情などから相手が何を考えているのかわかってしまうために、相手のことを考えてする行動がいつも裏目に出てしまうのであった。妹の玲美がどうしても受けたいのがわかっているので、一緒に受けたオーディションでも、最終的には水着になるのが嫌で妹とケンカしてしまう。そんな自分に嫌気が差していた時、ひょんなことから全盲の山崎という男と出会うのであった。

感想:ネタバレ注意!
職業漫画というヤツです。盲導犬を訓練する人のマンガです。なかなか地味なテーマですが、面白く描いていけるのでしょうか。日本では身体障害者を娯楽作品に出すことが比較的遠ざけられていますが、そういった人たちの何気ない悩みなども描いていくと面白くなるのではないかと思います。たまにテレビなどで見る盲導犬って本当に利口ですよね。そのうち銀牙みたいにしゃべるんじゃないかと思えます。

絵柄:★★★★
設定:★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★★

薄命少女

2009年03月03日

kunoichi.jpg

作者:あらい・まりこ
掲載誌:漫画アクション No.6号

あらすじ:
余命あと1年の少女とその父親の悲しくも愉快な日々。

感想:ネタバレ注意!
4コマ漫画というヤツです。余命1年という部分がギャグの中心になっています。『木更津キャツアイ』のように泣きと笑いがうまく融合するといいのですが。

絵柄:★★★
設定:★★★
キャラ:★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★

くのいち一年生

2009年03月03日

kunoichi.jpg

作者:行徒妹
原作:河田雄志
掲載誌:漫画アクション No.6号

あらすじ:
春先さなぎは忍者の血筋に生まれた女。忍者の養成所に通うことになるのだが・・・。

感想:ネタバレ注意!
4コマ漫画というヤツです。忍者ネタの4コマですが、もっとエロを全面に出した方が良いのではないでしょうか。それにしても、4コマ漫画で原作つきってどうなんでしょう。

絵柄:★★★
設定:★★
キャラ:★★
続き読みたい度:
人気予想:

Odds GP!

2009年02月03日

odds_20090203154213.jpg

作者:石渡治
掲載誌:漫画アクション 4号

あらすじ:
養成所を出たばかりのルーキー・辻堂麟太郎は函館競輪場へやってきた。麟太郎は、病院に入院している父親の入院費を稼ぐために、すべてのレースで勝たなければならないと思っている。しかし最初のレースでいきなり麟太郎の師匠に恨みを持つ選手と争うことになるのであった。

感想:ネタバレ注意!
競輪漫画というヤツです。競輪の知識も教えてくれる内容になっているので、競輪を知らない人でも楽しめます。競輪を知らない自分のような人間は、どんどん前に行っちゃえばいいじゃんとか思ってしまうが、その辺りもきちんと教えてくれそうです。競輪独特の胡散臭さ(スミマセン。。。)が活かされればただのスポーツ漫画とは違うモノが生まれると思います。

絵柄:★★★
設定:★★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★

センセイの鞄

2008年10月21日

teacher.jpg

作者:谷口ジロー
原作:川上弘美
掲載誌:漫画アクション No.21号

あらすじ:
駅前のいきつけの飲み屋でいつも一人で飲んでいるツキコ。そこでいつも顔を合わせる老人に声をかけられる。その老人はツキコの高校時代の恩師であるセンセイだった。それから、毎日のように二人で一緒に飲むようになっていく。

感想:ネタバレ注意!
小説原作マンガというヤツです。渋い。この一言に尽きます。淡々と進む物語も渋いですが、それに輪をかけて渋さを増している絵も話に合っています。とにかく渋いという感想しか出てこない。

絵柄:★★★★
設定:★★
キャラ:★★★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★



