スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のりりん

2009年12月22日

noririn.jpg

作者:鬼頭莫宏
掲載誌:イブニング No.2号

あらすじ:
丸子一典は、自転車を忌み嫌っており常に自動車に乗って移動していた。ある日、自転車に乗った女と事故になりそうになったが、女がうまくよけたために大きな事故にはならなかった。しかし、自転車の修理などのために、聞いていた住所に行くと、母親から一方的に自転車に乗ることを提案される。かたくなに拒否していた丸子であったが、母親は聞く耳を持たないのであった。

感想:ネタバレ注意!
自転車漫画というヤツです。今後は、主人公が自転車に魅せられてハマっていくのでしょうが、競技とかに出たりするようになるのかでしょうか。最近自転車ブームらしいですが、漫画も新連載がいくつか始まりました。基本的には乗っていることが楽しい自転車の面白さを描くことはなかなか難しいと思います。母親のキャラはなかなかいいと思います。

絵柄:★★★
設定:★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:
人気予想:★★
スポンサーサイト

弾丸ドラッガー

2009年12月08日

dangan.jpg

作者:渡辺大樹
掲載誌:イブニング No.1号

あらすじ:
製薬会社の陸上部に所属している沢村弾は、一時は日本スプリントのトップにいたが、年齢とともに目立った成績が残せなくなっていた。そして、不況のためにスポーツ部門の縮小で、タイムトライアルのタイムが遅かった人は退部という決定が下される。現在一番遅い弾は、退部が必至であった。悩む弾の前に、速くなる方法を教えるという女が現れる。

感想:ネタバレ注意!
スプリンター漫画というヤツです。100mの選手が、ドラッグによって速くなるというお話しになっていて、今後もこのドラッグ周辺の話がメインになっていくのでしょうか。不況で会社のスポーツ振興が減ってきている現状、その辺りの会社スポーツ部の実態を描いた漫画はなかったので、その部分を膨らませるのも面白くなると思いますがどうでしょう。しかし、速くなる装置は奥歯に埋め込むというのは、日本人には抗い難い設定なのだろう。


絵柄:★★★★
設定:★★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★★★
人気予想:★★★★

激昂がんぼ

2009年10月13日

ganbo.jpg

作者:東風孝広
原作:田島隆
掲載誌:イブニング No.21号

あらすじ:
広島県庁に勤める神崎は、いつか中央の官庁に勤めることを目指していた。上の反感を買わないように、与野党が逆転したことを念頭にいれ、新与党の政策にあった動きをしなければと思っていた。そこで、かねてからの事業計画書の容認を拒否して、保留するのだが、地元の政治家が働きかけてくるのであった。

感想:ネタバレ注意!
職業漫画というヤツです。数々の現場の裏側を描いてきた作者たちが、今度は官庁の裏を見せてくれるようです。確かに与野党が逆転した今だからこそ、面白い要素がたくさんあると思うので、まさにタイムリーだと思います。将来的には、どこかの知事が、この漫画を見習ってみたいな感じでとりあげる日が来るような気がします。

絵柄:★★
設定:★★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★

透明アクセル

2009年08月25日

accel.jpg

作者:三田紀房
掲載誌:イブニング No.18号

あらすじ:
大物演歌歌手の息子である青木智也は、コネで大手広告代理店に就職できた。しかし、仕事はあまり興味の持てない競艇の担当で、本当にやりたかった仕事ではないと情熱に欠ける日々であった。そんな中、上司に無理矢理に難題を押し付けられた青木は、仕方なくその仕事に挑むのだった。

感想:ネタバレ注意!
職業漫画というヤツです。この作者のことですから、広告代理店を舞台にして、仕事(お金)にするためのエゲツない、でも正攻法のやり方なんかを描いていくのでしょうか。メディアコントロール的な方向に行くことも考えられるし、競艇に絞っていくことも可能な設定になっています。すべては公式通りにいくという作品が多い作者ですが、自身の漫画の方向性については読者にゆだねているのでしょうか。

絵柄:★★
設定:★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★

CAPTAINアリス

2009年05月12日

arisu.jpg

作者:高田裕三
掲載誌:イブニング No.11号

あらすじ:
長谷川ありすは、幼少の頃から父親に無理矢理に飛行機の操縦を覚えさせられたので、数少ない女性パイロットとして働いていた。ありすは抜群の飛行技術を持っているのだが、パイロット適正には向いていない正確なのが難点であった。そんなある日、社長の息子という子供を乗せて、乗客のいない妙なフライトを任されるのであった。

感想:ネタバレ注意!
職業漫画というヤツです。ジャンボジェットのパイロットが主人公です。普段はあまり見られないパイロット業の実態や蘊蓄等もあると思うので、その辺も反映させていくのでしょう。子供がどういうキャラなのか気になる所ですが、もしかしたら飛行技術バトルみたいな展開もあるかもと思わせる感じです。ジャンプじゃないからそういうことはないでしょうか。

絵柄:★★★
設定:★★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★★

関の弥太ッぺ

2009年01月13日

yata.jpg

作者:小林まこと
原作:長谷川伸
掲載誌:イブニング No.3号

あらすじ:
ある田舎道を一人の男が走っていた。男は常州生まれの関本の弥太郎、人呼んで「関の弥太っぺ」であった。人を捜しているのだったが、百姓に聞いても見かけていないという。仕方なくまた探すために道を急いだ。しばらく経つとその探していた人物が百姓たちの前に現れたのだが、弥太郎よりも誠実に見えるその人にアドバイスをするのであった。

感想:ネタバレ注意!
時代漫画というヤツです。有名な映画が原作になっています。元々いいキャラであったのですが、作者の絵と表情などでよりいい感じになっています。どうやら12回で終了のようですが、今後も『瞼の母』とかをやっていくのでしょうか。キャラだけを使って別物語でも続けていけると思うのですが。この感じで描いていくのなら、最後は泣けるんだろうなあ。

絵柄:★★★★
設定:★★★
キャラ:★★★★★
続き読みたい度:★★★★
人気予想:★★★

しずかの山 ―神の山・マチャプチャレー

2008年12月09日

sizuka.jpg

作者:松本剛
原作:愛英史
掲載誌:イブニング No.1号

あらすじ:
宗教的な理由でまだ誰も登頂したことのないマチャプチャレの初登頂に、一人の男が成功した。その男、ジアンは一躍時の人となるが、全く同じ時期に登頂を目指していたモーリスは行方不明になっていた。モーリスの行方不明にはジアンが関わっているのではないかと疑う両親は、地元で暮らしている日本人のタカトウ・シズカに調査を依頼する。

感想:ネタバレ注意!
山岳サスペンス漫画というヤツです。本当(ですよね?)にこんな山があるということに驚きました。モーリスの行方の真相というサスペンスが物語を引っ張っていくのですが、これ、そんなに長くは引っ張れないはずです。短期連載なんでしょうか。一つの山に登るのをじっくりと、そしていろいろな回想があったりして長期連載になるのでしょうか。それはそれで、凄いマンガの誕生になりますね。

絵柄:★★
設定:★★★
キャラ:★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★

オールラウンダー廻

2008年11月25日

all.jpg

作者:遠藤浩輝
掲載誌:イブニング No.24号

あらすじ:
高柳廻は、家の都合で祖父母の家に預けられていた。その転校先の小学校で、空手道場をやっている家の瀬川喬と出会う。共に母親がいないという境遇からか、仲良くなる二人であったが、廻の祖父が死んでまた転校することになってしまった。一方、喬の前には何年も前に蒸発した父親が現れる・・・。

感想:ネタバレ注意!
格闘漫画というヤツです。まだ子供時代のお話なのですが、これから高校時代の話になるのでしょう。二人は格闘技界のライバルになっているのか、それとも喬の方はヤサぐれて落ちぶれているのかもしれません。後者の方が面白くなりそうですが。まだ闘ってもいないので未知数ですが、格闘シーンを迫力あるものにできるかが勝負ではないでしょうか。

絵柄:★★★
設定:★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★

モテキ

2008年11月11日

moteki.jpg

作者:久保ミツロウ
掲載誌:イブニング No.23

2009年マイベスト10作品

あらすじ:
29歳になる藤本は、彼女のいない寂しい人生を送っていた。しかし、ある日突然いろいろな知り合いの女の子たちから、間違い電話やら何やらで一斉に連絡が入る。偶然だと思おうとする藤本だが、一生に一度は来るという「モテ期」なのではないかという想いが強くなってくる。そして、気になっていた元同僚の土井さんからも連絡が入る。

感想:ネタバレ注意!
妄想ラブコメ漫画というヤツです。一人の男がウジウジと悩み続ける漫画です。ある程度は女性の経験もあって、でも基本モテないという主人公は、男子にはかなり親近感のあるキャラです。この読者との親近感がこの漫画のポイントになるのではないでしょうか。だとすると、モテモテになるという展開はありえないな。いっそのこと主人公の視点だけで描いて、そのあと解答編ってことで女子の視点で描くのはどうかなあ。

絵柄:★★★
設定:★★★
キャラ:★★★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★★



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。