
--年--月--日


攻殻機動隊S.A.C.

2009年12月14日

koukaku.jpg

作者:衣谷遊
掲載誌:ヤングマガジン No.2号

あらすじ:
超高度ネットワーク社会で凶悪化していくサイバーテロや電脳犯罪に対抗するため、政府は非公認の超法規特殊部隊・公安9課(通称:攻殻機動隊)を組織した。公安9課を率いるのは、課長の荒巻とリーダーの草薙素子。草薙はある犯罪者を追って街を疾走していた。また別の場所では、政府の要人を人質にした事件が起こっていた。

感想:ネタバレ注意!
SF漫画というヤツです。大好評だったアニメの漫画版です。かなり上手な絵で書き込まれているので、安心して見ていられます。アクション寄りな演出になっているのが、漫画的にはいいと思います。押井版のような難しい哲学はやめて、アクションで見せていくようにして欲しいと思います。それにしても20年前の漫画が、いまだに新作が作られるということは、抜群の設定だったのだろう。

絵柄:★★★★★
設定:★★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★

熱いぞ! 猫ヶ谷!!

2009年11月02日

nekoga.jpg

作者:克・亜樹
掲載誌:ヤングマガジン No.48号

あらすじ:
高校生の伊吹冬斗が引っ越してきたのは、埼玉県の猫ヶ谷だった。猫ヶ谷は全国でも気温が高いことで有名な場所で、そのため普段から水着着用という生活になっていた。周りがみんな水着の女子ばかりで目のやり場に困る伊吹であったが、暑さで頭が朦朧としているために、同じ高校の押切という女子に誤ってキスしてしまうのだった。

感想:ネタバレ注意!
ちょいエロコメディ漫画というヤツです。全員が水着を着ているという、見た目重視の設定です。冬はさすがに寒いと思いますが・・・。ちなみにモデルとなっている熊谷市は冬は暖かいということはなく、超寒い所です。まあ、水着という設定があってもなくてもいいんじゃないかと思われるようになることが、第一の目標になるのではないでしょうか。水着ギャグというのもあまり思いつかないですし、水着が見た目以外で重宝されることは厳しいかもしれません。

絵柄:★★★
設定:★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★★

カイタン

2009年09月28日

kaitan.jpg

作者:木崎拓史
掲載誌:ヤングマガジン No.44号

あらすじ:
ホスト歴2年の朝倉仁は、売り上げを上げられず後輩ホストのヘルプばかりやっている情けない境遇にいた。どんなにバカにされても怒りをグッと抑え、ホストを続ける仁であった。そんなある日、仁をご指名した女性が、注文を繰り返しバンバンお金をつぎ込み、1日で200万円以上の売り上げを記録するのだが・・・。

感想:ネタバレ注意!
職業漫画というヤツです。ホストの世界ではありますが、ホスト通いをする女性たちの未払金を取り立てる回収担当(カイタン)のお話になりそうです。ホストがもてはやされていますが、ホストにハマって地獄を見ている女性たちの厳しい本当の現実を垣間見せてくれるのでしょうか。絵柄は桐山光侍っぽい感じですが、まだまだこなれていない感じです。社長のセリフも重い・・・。

絵柄:
設定:★★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★★★
人気予想:★★★★

ケッチン

2009年05月25日

kechin.jpg

作者:きらたけし
掲載誌:ヤングマガジン No.26号

あらすじ:
田口勇夫は、幼なじみで恋心を抱いているマコと同じ高校を受験するも、勇夫だけが合格しマコは落ちてしまう。後期試験に向けて勉強し直すために、最近引っ越してきた一軒家の田口邸に、マコともうひとりの幼なじみのシュウの二人がバイクに乗ってやってくる・・・。

感想:ネタバレ注意!
青春漫画というヤツです。第1回目にして、既になんか切ない感じになってしまっています。お話は、特に何かが起こるわけではないのですが、語りの上手さからなのかグイグイ引っ張られて読んでしまいます。今後はこの三人の幼なじみの、それぞれの人生と成長、そして別れが描かれていくのでしょうか。なんともいえない切ない感じが、とても映画的な漫画だと思います。いつか映画化されることでしょう。

絵柄:★★★★
設定:★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★★★
人気予想:★★★★

暴想処女

2008年12月08日

boso.jpg

作者:酉川宇宙
掲載誌:ヤングマガジン 2号

あらすじ:
高校生の牧野弥生は、母親から大人になるまでセックスをしてはいけないという教育を受けて育った。だからもちろん処女なのだが、周りにいるすべての男子が自分の貞操を狙っていると思っているちょっとかわった女の子。美術の居残り授業で一緒になった、弥生に気のある男子にもあらぬ想像をして、必死に貞操を守るのだった。

感想:ネタバレ注意!
妄想ラブコメ漫画というヤツです。別冊ヤンマガから移ってきた作品です。男子バージョンの妄想ラブコメはたくさんありますが、女子バージョンは珍しいのではないでしょうか。貞操を守るという1点のみにこだわるところとか、セリフからの異常な被害妄想などキャラもギャグも良いと思います。あとは、このクオリティをいつまで続けることができるかどうかだと思います。

絵柄:★★★
設定:★★★★★
キャラ:★★★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★★



