
--年--月--日


キャプテン翼 EN LA LIGA 海外激闘編

2010年02月10日

liga.jpg

作者:高橋陽一
掲載誌:週刊ヤングジャンプ No.11号

あらすじ:
オリンピックが迫ってきた時期にサッカー日本代表は、吉良監督の元、合宿が行われようとしていた。そこに現れたのは、イタリアで活躍している日向小次郎と葵であった。更には、子供たちと遊びながらグランドに現れたのは、大空翼であった。久しぶりの日本代表への参加であった。

感想:ネタバレ注意!
サッカー漫画というヤツです。ワールドカップ恒例の『キャプつば』の新連載です。もう何も言うことはありません。前にもいいましたが、一日も早く『北斗の拳』方式をとりいれることを願います。

絵柄:
設定:★★★
キャラ:
続き読みたい度:
人気予想:★★★

戦国BASARA 3

2010年02月04日

basara.jpg

作者:大賀浅木
掲載誌:ジャンプスクエア 3月号

あらすじ:
戦国時代。豊臣秀吉はその勢力によって全国を支配しようとしていた。ある村では、その豊臣の圧政に対抗して、いつきを中心にして戦う準備をしていた。そこに現れたのは、その地方を治める伊達政宗であった。政宗であることに気付かないいつきは、共に戦うことを約束するのだった。

感想:ネタバレ注意!
ゲーム漫画というヤツです。人気ゲームの漫画化です。「戦い」ということに関しては、演出的にも爽快感的にもゲームには勝てないと思うので、ドラマの部分でガンバルしかないと思います。何か因縁のあるライバルみたいなキャラクターが必要なんじゃないでしょうか。

絵柄:★★★
設定:★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★

へ~せいポリスメン!!

2010年01月21日

police.jpg

作者:稲葉そーへー
掲載誌:週刊ヤングジャンプ No.08号

あらすじ:
警察官の轟豪は、勤務もそっちのけで自分のやりたいことをやっているので、同僚の年配警察官はいつも頭を悩ませていた。そこにビルの屋上から自殺しようとする人がいるとの通報がきたのだが・・・。

感想:ネタバレ注意!
ショートギャグ漫画というヤツです。かなり、うすた京介の影響があるように思えるギャグ漫画です。ギャグ漫画の主人公としては、いいキャラだと思います。警察官という立場を活かす設定を出していければ面白くなると思います。

絵柄:★★★
設定:★★★
キャラ:★★★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★

新説!さかもっちゃん

2010年01月14日

sakamoto.jpg

作者:柳内大樹
掲載誌:週刊ヤングジャンプ No.7号

あらすじ:
幕末の志士・坂本龍馬の行動には実は隠された動機があった・・・?

感想:ネタバレ注意!
歴史ギャグ漫画というヤツです。大河に乗っかった企画であります。内容はショートギャグ漫画なのですが、かわいい絵(森下裕美風)とリアルな絵(井上雄彦風)が渾然としているのが新しいと思います。いままでありそうでなかった方式かもしれません。その変換をうまく演出できたらもっと面白くなると思います。

絵柄:★★★★
設定:★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★

デリバリーシンデレラ

2010年01月07日

deliver.jpg

作者:NON
掲載誌:週刊ヤングジャンプ No.6号

あらすじ:
雅美は、メガネをかけていて暗い感じの女性であった。友人の合コンの誘いなども断って、彼氏を作ることに全然積極的ではなかった。そんな雅美には秘密があり、実はデリヘル嬢のミヤビとしてバイトをし、お客の男性のために奉仕していたのであった。

感想:ネタバレ注意!
職業ちょいエロ漫画というヤツです。デリヘル嬢を主人公とした漫画は、メジャー誌としては初めてではないでしょうか。とりあえずこれは、究極のツンデレキャラといってもいいかもしれません。リアリティが他のツンデレキャラとは違います。ツンデレとは、つまるところ男にとって都合の良い女=風俗嬢であるということを看破した漫画なのかも知れません。しかし、お話的には連載としては難しそうですがうまく展開していくことができるでしょうか。

絵柄:★★★★
設定:★★★
キャラ:★★★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★

迷い猫オーバーラン!

2010年01月04日

over.jpg

作者:矢吹健太郎
原作:松智洋
掲載誌:ジャンプスクエア 2月号

あらすじ:
高校生の都築巧は、姉の乙女と幼なじみの文乃で、洋菓子店の「ストレイキャッツ」を切り盛りしていた。ある日、長い休暇から帰ってきた乙女は、謎の美少女・希を拾ってくるのだが・・・。

感想:ネタバレ注意!
美少女漫画というヤツです。小説のアニメ化にともなっての漫画化です。設定は、まあよくある、美少女に囲まれた男のドタバタを描くという、アレです。超お金持ちのお嬢さんのキャラが、他の漫画よりも図抜けてて面白いと思います。『こち亀』の中川よろしく、何でもできてしまうので便利なキャラだと思います。それにしてもこの作者は、こっち系の作家ということでやっていくことを決めたのでしょうか。

絵柄:★★★
設定:★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:
人気予想:★★★

シュセンドー

2009年12月16日

syusen.jpg

作者:安達哲
原作:金成陽三郎
掲載誌:ビジネスジャンプ No.2号

あらすじ:
御岳は、映画監督になるために自主映画を撮ることを決意し、おばあちゃんから300万円を借りる。地元の同級生の有園が、小さな頃からの夢であった女優になっており、御岳も夢であった映画監督になることを改めて決意するのであった。そして有園を主役にして映画を撮る話が進んでいくのだが・・・。

感想:ネタバレ注意!
職業漫画というヤツです。300万円(+1万円)をだまし取られた男が、お金を取り返すお話しになりそうです。現在のところ主役と呼べるのは御岳というラーメンの小池サンみたいな出っ歯の男ですが、本当にこのキャラが主役で話は進んでいくのでしょうか。ホームレス風のオヤジが主役だとしても、この華のなさは画期的だと思われます。後から別の主人公キャラが出てくるのだとしたも、1話に主役が登場しないというのもまた斬新です。

絵柄:★★
設定:★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★

阿呆鳥の唄

2009年12月02日

ahou.jpg

作者:高橋のぼる
掲載誌:ビジネスジャンプ No.1号

あらすじ:
ヤクザの構成員・竹虎一吹は、処女の娘といい関係になろうとしていた。そこに女の兄が日本刀を持って乱入してきて、修羅場と化してしまう。なんとか逆転の一発をかまして、組の事務所に戻った一吹に、ある使命が待っていた。それは、ヤクザ世界で行われる闇ゴルフの大会に組代表として参加することだった。

感想:ネタバレ注意!
ゴルフ漫画というヤツです。ゴルフ漫画ですが、ヤクザたちばかりの大会ということもあり、通常のゴルフ漫画とは一線を画してします。どちらかといえば、『プロゴルファー猿』に近いテイストが感じられます。シリアスとギャグの微妙なバランスが、この漫画のオリジナルな雰囲気になっています。ヤクザ大会が終わったら、次はもちろん、中国やイタリアのマフィアたちとの世界大会が行われることでしょう。

絵柄:★★★
設定:★★★
キャラ:★★★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★

カイチュー!

2009年11月19日

kaityu.jpg

作者:林佑樹
掲載誌:週刊ヤングジャンプ No.51号

あらすじ:
弓道で全国制覇という大きな夢を抱いて高校に入学した立川は、中学時代に憧れた先輩・不動権三郎を追って同じ高校の弓道部に入部した。そこには、かわいい顔をした佐々木先輩もおり、バラ色の弓道部生活が待っていると思われたのだが・・・。

感想:ネタバレ注意!
スポーツラブコメ漫画というヤツです。ラブコメ要素としては、憧れの先輩だった男がオカマだったというありがちな設定なので、この部分だけで勝負するのは厳しいかもしれません。弓道というマイナーなスポーツの面白さを伝える方に力を入れた方が面白くなりそうです。

絵柄:★★
設定:★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:
人気予想:

ホッとひと宿

2009年11月18日

hotto.jpg

作者:高倉あつこ
掲載誌:ビジネスジャンプ No.24号

あらすじ:
会社をクビになったために、ひょんなことでお世話になった旅館・みすず屋を一旦離れることになった花は、久しぶりに家に帰ってみると、両親がとっても心配していた。事情を説明し、みすず屋の女将さんに改めて挨拶に行くこととなった。そこで、心配をかけた母親に喜んでもらおうと、料理をふるう花であった。

感想:ネタバレ注意!
職業漫画というヤツです。単発連載だったものが本格的に連載されることになったということです。とりあえずは、旅館の立て直しドラマから始まり、軌道に乗ったらお客とのドラマになっていくような展開になっていくのでしょうか。主人公の明るいキャラを、魅力的に描くことが人気を左右することになると思います。ドラマ化にも向いている感じです。

絵柄:★★★
設定:★★★
キャラ:★★★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★★

新世紀アイドル伝説 彼方セブンチェンジ

2009年11月16日

seven.jpg

作者:麻生周一
掲載誌:週刊少年ジャンプ No.51号

あらすじ:
お笑い芸人を夢見ている彼方はオーディションを受けるが、お笑い芸人としてではなくアイドルとして芸能界にデビューすることとなった。そのイケメンなルックスで女性からも人気がうなぎ登りであったのだが、本人はその見た目と正反対に汚れ芸人になりたがっていた。ある日、有名スポンサーのCMの話がくるのだが、とうとう彼方が正体を現していくのであった。

感想:ネタバレ注意!
芸能界ギャグ漫画というヤツです。見た目と性格のギャップがポイントになっているギャグ漫画です。ギャップが大事になる以上、もっと絵が上手にならないとだと思います。漫画内でも突っ込んでいましたが、これで終わり的な感じも有り、更に連載を続けていくには、他の強烈なキャラが必要でしょう。まあ、オカマキャラは必須ではないでしょうか。

絵柄:★★
設定:★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:
人気予想:★★

ねこわっぱ!

2009年11月10日

nekowa.jpg

作者:松本直也
掲載誌:週刊少年ジャンプ No.50号

あらすじ:
猫を祭っている神社に人間の赤ちゃんが捨てられていた。そこに現れた猫の神様は、天上界でこの子を育てることを決意する。数年後、成長したその子・たまは、神様になるために人間の願いを叶えるという修行にのために人間界に戻ってきたのだった。早速知り合った二人の男の子が、誘拐されるトラブルに巻き込まれてしまった。

感想:ネタバレ注意!
日常ファンタジー漫画というヤツです。見た目はかわいい小ちゃい女の子が、すごい能力の持ち主というところがポイントになっていますが、要は『Dr.スランプ』のアラレちゃんとあまり変わりません。神様であるという部分をもっと強調するような展開になればオリジナリティも出るかもしれません。最近、ネコ関連の作品が異常に多い気がしますが、ネコ産業が伸びているのでしょうか。

絵柄:★★
設定:★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★★

ヤナガオート

2009年11月05日

yahase.jpg

作者:梅澤功二朗
掲載誌:週刊ヤングジャンプ No.49号

あらすじ:
街のバイク屋ヤナガオートは、17才の弥永環が実質の仕事を切り盛りしていた。その父親である龍一郎は、昼間からかわるがわるの女性とセックスして、全く仕事をしないような人間であった。ある日、彼女を寝たられたと地元の暴走族たちが、乗り込んでくるがのらりくらりと龍一郎にかわされて、結局息子の環とのバイクレースで決着をつけるということになってしまうのだった。

感想:ネタバレ注意!
バイク漫画というヤツです。基本的なキャラ設定は、こういった不良系漫画の典型ですが、主役が父親とその息子という部分がポイントになっております。設定を活かした親子ギャグもなかなかいい感じで展開しています。問題点としては、父親の容姿が若すぎて親子という設定を少し薄く感じさせてしまっている気がします。もっと容姿はオヤジオヤジしててもよかったのではないでしょうか。

絵柄:★★★
設定:★★★
キャラ:★★★★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★★

しょんぼり温泉

2009年11月04日

syonbori.jpg

作者:小田扉
掲載誌:ジャンプスクエア 12月号

あらすじ:
中学生のまきこが生まれ育った諸堀温泉は、観光客の減少により、活気のないひなびた街になっていた。このままではダメだと思ったまきこは、街の復興を目指そうと地域の観光振興会の会長になり、街の観光スポットを小学生たちに調査させるのだった。

感想:ネタバレ注意!
ほのぼの日常漫画というヤツです。今後、ひなびた温泉街のほのぼのした日常が描かれていくのでしょうか。それとも今回のように温泉街の復興というテーマを本気でやっていくのでしょうか。後者の方が面白くなっていくと思います。ドラマ化とかにもできそうですし。しかし、この雰囲気だと夢物語は似合わないので、リアルに復興を描いていくことになると思います。難しいですが、作者は本当にこういう所に住んでいて、この漫画自体が復興計画の1つということだったりするのかもしれません。

絵柄:★★
設定:★★★
キャラ:★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★

マンキツ

2009年11月04日

mankitu.jpg

作者:春輝
掲載誌:ビジネスジャンプ No.23号

あらすじ:
待ち合わせの時間を過ぎても来ない彼氏に、フラれたと思った女は、同じように悲しそうな表情をしている男に興味を引かれ、後をついていくことにした。男は漫画喫茶に入っていったのだが、その漫画喫茶の店員は、きわどい衣装を着ている女の人であった。その男女のやりとりを見ているうちに、モンモンとしてくる女であった。

感想:ネタバレ注意!
ちょいエロ漫画というヤツです。純粋な新連載というわけではないようです。毎回あるシチュエーションの中でちょっとエッチな起こるというショート漫画です。男子の妄想を綺麗な絵で見せてくれるというのが魅力でしょうか。

絵柄:★★★★
設定:★★
キャラ:★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★

VS. ー北関東連続幼女誘拐・殺人事件の真実ー

2009年10月22日

vs_20091027133206.jpg

作者:橘賢一
原作:野洋
掲載誌:週刊ヤングジャンプ No.47号

あらすじ:
日本テレビの清水潔は他のスタッフと違い、いつも泰然と構えていた。日本テレビの方針として、1年に渡って独自取材をするということが決まると、いつものメンバーに連絡を取り、清水が動き出した。北関東で起こっている幼女誘拐・殺人事件は、同一犯の連続犯罪ではないかと疑っており、その真相を取材していくこととなった。

感想:ネタバレ注意!
実録漫画というヤツです。テレビとの連動企画という感じです。題材自体は、とても引き込まれる要素があり、真相を知りたいと思うのですが、やっぱり漫画じゃなくてもいいのではという疑問はついて回ります。まあ視聴率を上げるための番宣だと考えれば、かなり効果的な手法ではあると思います。一番の衝撃シーンは、漫画の後のコラムで登場する本人と漫画の絵とのギャップでしょう。微妙に顎のラインとかを似せているのが、逆になんだかなあという感じです。

絵柄:★★★★
設定:★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★★★★(TVで)
人気予想:★★★

Dr.るっる

2009年10月03日

ruru.jpg

作者:前田理想
掲載誌:ジャンプスクエア 11月号

あらすじ:
ヒトハルは高校入学のため、おじさんの空き家に一人暮らしをすることになった。家に入ると、そこには全裸の美少女が待っていた。訳の分からないヒトハルであったが、説明をきくと、悪魔風邪にかかっているヒトハルを治療すべく、宇宙から派遣された医者だというのだった。最初は信じないヒトハルであったが、やがて身の回りで次々と不可解な現象が起こる。

感想:ネタバレ注意!
ファンタジー恋愛コメディ漫画というヤツです。基本的な設定となっているのは『うる星やつら』なのですが、風邪を治すためにやってきた医者という設定が加わっています。また、風邪は悪魔風邪という自分の風邪の現象が、そのまま世界に影響を及ぼすという(セカイ系というヤツですか)なかなか面白い設定となっています。主人公の女キャラも、『暴走処女』とかぶっている気もしますが、いい感じです。

絵柄:★★★★
設定:★★★★★
キャラ:★★★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★★

ゴクジョ。

2009年09月23日

gokujo.jpg

作者:宮崎摩耶
掲載誌:スーパージャンプ No.20号

あらすじ:
極楽院女子高に転校してきた南は、廊下で下着丸出しで立たされている亜矢と出会う。唯我独尊な二人は、まったく合わない性格であった。ある日、保険委員になってしまった南が、置いてあったものを処分すると、その持ち主が亜矢とわかり、一騒動が起こる。

感想:ネタバレ注意!
学園ギャグ漫画というヤツです。お嬢様キャラの二人がいがみ合うという設定です。キャラ的にはかぶっているので、その差異が明確になればもっとお話が転がるかもしれません。また女子高という空間がギャグにとってはいいポイントになっていくと思います。

絵柄:★★★★★
設定:★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★★

ダシマスター

2009年09月16日

dashi.jpg

作者:松枝尚嗣
原作:早川光
掲載誌:ビジネスジャンプ No.20号

あらすじ:
高原承子は、会社の近所のカレー屋さんで食べたチキンカレーのおいしさに驚いていた。そんなある日、友達に誘われて、あるセレブなパーティーに出席することになってしまう。そこで出された三ツ星シェフの料理に、つい不満を漏らしてしまったことから、おいしいといったチキンカレーをつくった人を連れてくる約束をしてしまう。

感想:ネタバレ注意!
グルメ漫画というヤツです。基本的な設定は『ザ・シェフ』ですが、数あるグルメ漫画との差異は、ダシにこだわるというところです。はたしてそれが吉なのかは微妙な気もしますが、食材などの蘊蓄を語らずに、気持ちを込めるといった精神論で解説する辺りはサッパリとしていていいと思います。

絵柄:★★★
設定:★★
キャラ:★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★

賢い犬リリエンタール

2009年09月14日

ririen.jpg

作者:葦原大介
掲載誌:週刊少年ジャンプ No.42号

あらすじ:
空手をやっている日野てつことその兄は、両親が久しぶりに帰ってくるということで空港に迎えにいく。しかし、結局戻れないことがわかりガッカリする二人であったが、あるモノを渡される。それはしゃべる犬であった。しかも、どこかの機関がそれを探しているといういわくつきの犬であったが、何も知らない二人は犬と一緒に家路につくのだった。

感想:ネタバレ注意!
ファンタジーコメディ漫画というヤツです。不思議な生物がきて、非日常的なことが起こっていくという『ドラえもん』から連綿と続く王道の設定です。この犬の能力が重要なポイントになると思いますが、今の所はっきりとはわかりません。ただ、このイメージの飛躍はなかなか見応えがあると思います。あとは絵が追いついてくれば・・・。犬のキャラも良いです。

絵柄:★★★
設定:★★★
キャラ:★★★★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★★

本屋さんにききました。

2009年09月09日

honya.jpg

作者:若狭たけし
掲載誌:スーパージャンプ No.19号

あらすじ:
漫画家の若狭たけしは、編集部に呼ばれて本屋に取材する内容の漫画を描かないかと勧められる。最初は乗り気じゃなかった作者であったが、地方ロケや美人店員の言葉にのせられ連載を始めることになる・・・。

感想:ネタバレ注意!
エッセイ漫画というヤツです。本屋の実情が取材によって描かれていきます。業界裏話的なお話で経済雑誌なので連載すれば面白いかもしれませんが、(実際に漫画を買ってくれている)読者にとっては夢も希望もない漫画です。漫画は娯楽であるべきだと思うのですが。危機がいわれる漫画雑誌業界は自分で自分の首を絞めている気がしなくもありません。

絵柄:★★
設定:★★★
キャラ:★★
続き読みたい度:
人気予想:★★

保健室の死神

2009年09月07日

hoken.jpg

作者:藍本松
掲載誌:週刊少年ジャンプ No.41号

あらすじ:
アシタバの通う中学校では、保険の先生が産休になったため新しい保険の先生である派出須先生が赴任してきた。しかし派出須先生の不気味な雰囲気のせいで、生徒たちは保健室に寄り付かなくなってしまう。そんな時、怪我をしてしまったアシタバが保健室へ行くと、口から変なモノが出ている別の生徒を治してしまう場面を見てしまう・・・。

感想:ネタバレ注意!
学園ホラー漫画というヤツです。人間に取り憑いた悪霊(?)を追い払う先生という設定です。『地獄先生ぬ〜べ〜』+α(容姿的には『バオー』)という感じでしょうか。主人公のキャラの主人公らしくない暗い感じが良いので、シリアスなバトル路線よりも、そのキャラを活かしたコメディタッチの方に重きを置いた方が人気が出るのではないでしょうか。

絵柄:★★★
設定:★★★★
キャラ:★★★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★

研修医少女 ~レジデントガール~

2009年09月02日

ken_20090904182553.jpg

作者:桐木憲一
掲載誌:ビジネスジャンプ No.19号

あらすじ:
鎌倉市民病院のERの研修医として赴任してきた花島ルカは、担当につくと患者に何かが起こるという噂があった。研修初日も出勤途中に交通事故の現場に居合わせ、急患の心臓マッサージをしながら出勤してくるのだった。そんな情熱的なルカには、救急医師になることを決意させた出来事があった。

感想:ネタバレ注意!
職業漫画というヤツです。救急医療の現場が舞台の漫画です。医療現場の現実問題も加えて展開していくのでしょう。過去の事件に関するサスペンス(例えば、助けてくれた医師の素性や犯人が患者として運ばれてくるとか)も加えられていくと、別の視点が加わっていいんじゃないでしょうか。

絵柄:★★★
設定:★★★
キャラ:★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★★

ご指名です!

2009年08月04日

goshimei.jpg

作者:新條まゆ
掲載誌:ジャンプスクエア 9月号

あらすじ:
霧夜は高級ホストクラブの中でも、指折りのホストであった。基本的にはお金がすべてであり、そのお金を落としてくれるお客にはとことんサービスをするのであった。しかし、実際は田舎から出てきた青年であり、方言もしゃべるし、ずっと付き合っている彼女も田舎にいた。そんなある日、霧夜の子供だという女の子が家に訪れてくるのであった。

感想:ネタバレ注意!
職業漫画というヤツです。最近人気のホストが主人公の漫画です。イケメン産業が随分ともてはやされていますが、内臓ボロボロとか関係グチャグチャとかの本当の姿を見せてくれる作品はなかなかないですね。これも実は純真な青年だったということで、水商売だけど実は・・・という妄想は男子に限ったことではないということなのでしょう。

絵柄:★★★
設定:★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★

わっしょい!わじマニア

2009年07月18日

waji.jpg

作者:わじまさとし
掲載誌:週刊少年ジャンプ No.34号

あらすじ:
無人島に流れ着いた男は、魔法のランプを発見したので、ランプの精に助けてもらおうとするのだが・・・。

感想:ネタバレ注意!
不条理ショートギャグ漫画というヤツです。ジャンプの「新連載時に表紙にならない枠」の新連載です。ギャグはなかなかですが、絵が重要なギャグもあるのでもう少し上手に描いた方がいいのではないでしょうか。まあ上手にというのは酷ですので、わかりやすくするためにコマを大きくした方がいいと思います。

絵柄:
設定:★★
キャラ:★★★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★★

鍵人 -カギジン-

2009年07月13日

kagi.jpg

作者:田中靖規
掲載誌:週刊少年ジャンプ No.33号

あらすじ:
文明が滅びてしまった未来の地球では、特殊な鍵を使うことで特殊な能力を使う鍵人と呼ばれる者たちがいた。政府軍のチルダはその鍵人の一人を共に、お尋ね者を捜しに砂漠のまっただ中へとやってくる。そこで遭難してしまったのだが、サルベージをやっているツバメという男に助けられる。実はその男こそが目的のお尋ね者だった。

感想:ネタバレ注意!
SFバトル漫画というヤツです。文明の滅びた世界で文明人の遺跡のサルベージをやっているという『未来少年コナン』みたいな世界になっています。鍵のくだりは『東京残酷警察』からのいただきでしょうか。まあそれらが上手いことハマっていて、広がりも持てそうな、なかなかよくできた設定だと思います。でも武器が剣(またか!)なのは、流行に迎合し過ぎな感もあります。キャラがもうちょっと立てば、人気漫画になるかもしれません。

絵柄:★★★
設定:★★★★
キャラ:★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★★

君のナイフ

2009年07月09日

naif.jpg

作者:小手川ゆあ
掲載誌:スーパージャンプ No.15号

あらすじ:
臨時教師の志貴は、偶然であった女性に「凶悪犯が相手なら500万円で殺人を受けてもいい」と冗談のつもりで言ったのだが、後日実際にその女性から連絡が入る。他2名と、ある人物を殺して欲しいという依頼であった。すでに準備も整っており、逃げられない状況の志貴は、ターゲットの家に到着する・・・。

感想:ネタバレ注意!
裏家業漫画というヤツです。いわゆる殺し屋なんですが、殺しのテクニックが凄いとか精神がおかしい人ではなく、あくまで普通の人がお金のために人を殺すというのがキモになっています。家への入り方などが、非常にリアルで、実際にあった殺人事件を彷彿とさせるリアリティが殺人と言う怖さを生んで良いです。絵がもっとリアルな感じであったら更に良かったと思います。今後も漫画的な殺し屋になっていかないように、徹底的にリアルな路線でやっていけば面白くなるのではないでしょうか。

絵柄:★★
設定:★★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★★★
人気予想:★★★★

あねどきっ

2009年07月06日

anedoki.jpeg

作者:河下水希
掲載誌:週刊少年ジャンプ No.32号

あらすじ:
落合洸太は父親と二人暮らしの中学生。ある夏の暑い日、高校生らしき制服を着たお姉さんに食べていたアイスを分けてあげたのだが、そのお姉さん・なつきは、恩を返すといって洸太の家まで押し掛けてくる。そして、ちょうど長い出張に出かけた父親に変わって、洸太の面倒を見ると言い出すのであった。しかし美人のお姉さんとの暮らしは普通に済むはずはなかった・・・。

感想:ネタバレ注意!
ちょいエロ恋愛漫画というヤツです。まあ設定は、童貞の男子全員が一度は思い描くであろうエッチなお姉さんとの二人暮らしというヤツになりますが、このお姉さんがちょっと変わっている感じで、タヌキが化けているとか宇宙人だったとか、普通の人じゃない設定になっていると思われます。宇宙人の方が展開しやすいと思いますが、『うる星やつら』とかぶってしまいますね。時空を越えた人という展開もありかもしれません。ともあれ、重要なのはエロいかどうかであり、その点は少年誌としては合格だと思います。

絵柄:★★★★★
設定:★★★
キャラ:★★★
続き読みたい度:★★★
人気予想:★★★★

おくさま予備校

2009年06月24日

okusama.jpg

作者:山口譲司
掲載誌:スーパージャンプ No.14号

あらすじ:
新婚1ヶ月の夫が、ある日突然コオロギになってしまった。そんなことは露知らず、夫が蒸発してしまったと思った妻の奥沙真世は、自分の不甲斐なさが原因と思い、よい奥様を育てるという学校に入部しようと決意する。しかし定員オーバーで断られるのだが、何とかお願いして、適性試験を受けられることになった。

感想:ネタバレ注意!
ちょいエロギャグ漫画というヤツです。理想的な奥様とは、というハウツー的な要素のある漫画かと思いきや、最終的にはエロ方面になってしまい、結局のところ企画AVモノのような内容になってしまっています。当然ながら完全なる男目線で描かれていますが、これを本当の奥様たちの目線から描いてみればそれなりに面白く(かつエロく)できるのではないでしょうか。ちなみに、夫が虫になってしまうという物語的必然性は全くなさそうです。

絵柄:★★★
設定:★★★
キャラ:★★
続き読みたい度:★★
人気予想:★★★

珍遊記2 〜夢の印税生活編〜

2009年05月20日

chinyu.jpg

作者:漫☆画太郎
掲載誌:ビジネスジャンプ No.12号

あらすじ:
萬々に食事のための魚をとってくるように命じられた娘々は海へやってくるが、そこで亀をいじめている老人に出会う。その老人の話だと、その亀に無理矢理竜宮城へ連れていかれ、揚げ句の果てに老人になってしまったので、その仕返しをしていたのだというのだが・・・。

感想:ネタバレ注意!
破壊的ギャグ漫画というヤツです。当時のジャンプっ子に衝撃を与えた作者のデビュー作『珍遊記』の続編です。と思わせて実際の中身は、打ち切られた2作目の『まんゆうき』の続編になっているあたりが、さすがの画太郎先生であります。最近は、コピーや大ゴマを使用した革新的な手法(手抜き)を多用していましたが、今回はちゃんとした(?)漫画になっています。この状態でいつまで続くかわかりませんが・・・。そして、本当に山田太郎は出てくるのでしょうか。

絵柄:★★
設定:★★★★★
キャラ:★★★★
続き読みたい度:★★★★★
人気予想:★★★



